コーヒーの容器は何派ですか?

あなたはコーヒーを買うとき、どこでどのような容器に入ったコーヒーを買われますか?


新幹線で飲む用として、大好きなコンビニのカウンターコーヒーを買おうとしたが、近くに無く、仕方なく自販機かコンビニで買おうとした時、ふと気づいたんですが、

 ”コーヒーの飲み方、めっさありすぎちゃう?”


・自販機の缶コーヒー(蓋あり&なし)
・コンビニの紙コップやプラスチック容器のコーヒー
・最近誕生したペットボトル容器のコーヒー
・スタバやタリーズにて、マグカップ入りのコーヒー
などなど


個人的に、

缶コーヒーや昨年から流行りだしたペットボトル式のコーヒーが何となく好きではなく、

それ以外の容器に入ったコーヒーを探し求めている自分に気づき、少し考えてみました。

■容器別個人的な意見

<好き>
・マグカップ
→香りが広がり、見た目としてもコーヒーを嗜むという感覚になるため、視覚・嗅覚・味覚でコーヒーを楽しめる

・コンビニの紙コップ入りホットコーヒー
・ストロー付プラスチック容器(アイスコーヒー)
→飲み口が小さく、ちょびちょびと飲める感じが好き
→容器がコーヒーの味を邪魔しない


<嫌い>
・缶コーヒー
→なんか、缶の味がして嫌
→グビグビと飲みたくない
→こぼしそうで怖い

→味が濃く、苦味が強いコーヒーが多い印象
→たまに微糖を飲むが、明らかに”微”ではない。甘すぎる。

・ペットボトルコーヒー
→500mlもいらない
→グビグビと飲みたくない


結論、自分は気分転換や嗜好品として、コーヒーを楽しんでいるため、
・淹れたて
・薄めで、あっさり
・容器が邪魔しない

を求めているんだな~と気づきました。


ちなみに、調べているときに、こんな記事を見つけ、
シチュエーションやコーヒーに求める効果によって、
コーヒーを飲むスタイルはやはり違うんだな~と気づいた日曜日でした。

皆さんも一度、ご自身のコーヒーを飲むスタイルを振り返ってみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?