現代社会のサバイバル日記 ~経済とは?①~

◆自己紹介

どうも、千葉県在住の社会人3年目の”やますてぃ”です。

この日記は、人に流され、特に何も考えずに人生を無難に生きてきてしまった24歳が、一念発起し、後悔しない人生を生きるために、色々と思考/行動をしていく過程を記録していくものです。(自慰的書き物です。)

◆記念すべき第1回「経済」について

記念すべき第1回目は、「経済」について考えていきたいと思います。

みなさん、「経済ってなに?」と聞かれて、パッと答えを言えますか?そもそも分かりますか?私は、大学の経済学部ですが、全くわかりません。真剣に考えたこともありません。

しかし、新聞やニュースでは、経済の動向は重要な関心ごとであり、また私のようなごく一般的な消費者の生活にもどうやら大きく関わっているものであることは確かです。

つまり、一般的な消費者として生活している私は、「経済」という名のルールの上でこの社会で日々生きているようです。

そこで、私は「人生」という名のゲームのルールの一つである「経済」について学んでいくことにしました。

◆疑問・知りたいこと

・経済とは何か?
・経済はどのようにして生まれたのか?起源とは?
・経済の種類にはどのようなものがあるか?
・今後の経済の展望は?
・経済において、私のような一般人はどのようにサバイバルしていくべきか?

次回以降、本やインターネットなどで得た知見や自身の考察をもとに色々と書いてきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?