見出し画像

継続は力なり #20

続ける力

継続は力なり」以前、よく
年賀状に書いていた言葉です。
好きな言葉であり、心に置いて
いる言葉でもあります。

続けることは、大きな力になるよ
ということですが、
学生時代に出会った言葉です。
どちらかというと、
地味に一歩一歩進むタイプで
あったこともあり、
自分に向いてる言葉だと
思いました。

勉強もスポーツも晩成で、
続ければ何とかなるか
という感じでした。

仕事も、ぼちぼちと進んで行く
スローペースで、人間関係も10年、
20年、30年と積み重ねていく
長丁場で関係を構築する
タイプです。

派手さは全くありませんが、
言葉少なく絆は強い、
深みのある関係
を保てている
と思います。
友達も饒舌ではなく、
言葉は少ないが、信頼できる
やつばかりです。

研鑽と努力

書道の世界に足を踏み入れ、
20年弱になりますが、
初めは、続けられるかどうか
わかりませんでしたが、
継続は力なりでやってきて、
今は、なくてはならない
ものになりました。

1年に数回の展覧会に
出品するために、コツコツ
書き続けなければなりませんが、
それが、1年間の生活リズムを
作ってくれますので、
生活に張りを与えてくれます。
続けてよかったと思います。

芸術に終わりはないので、
一生研鑽と努力ですが、
それが生きがいにも
なっています。
なかなか、納得できる作品は
できませんが、少しでも
思うように筆が動くと
嬉しいものです。
まだまだ、頑張れるところです。

続けたい思い

継続は力なりは、
趣味の世界だけでなく、
自分の人生にも大きな力を
発揮します。

誤解のないようして
いただきたいのは、
継続は力なりとは、
我慢して続けろと
いうことではありません。

何かを成し遂げようと思うならば、
続けることが大きな力になる
ということです。
変えるべき時、やめるべき時は、
迷わず決断してください。

私も大きく方向を変えたり、
転職をしたりしましたが、
後悔のないように再出発をし、
本当に心から継続できるもの
に力を使ってください。

人生にもう遅いはありません。
遅くとも続けさえすれば
何とかなるさ、
命のある限りやるぞの
精神でいきましょう。
(和尚の独り言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?