見出し画像

和尚のつぶやき #387(道は続く)

我が道を行くと言いますが
私たちはそれぞれ自分が選んだ
道を歩んでいます
親や先生の指導や意見
様々な情報を得て
どちらの方向に行くを決めます
理由はどうであれ
最後に決めるのは自分自身です
自分の意見と思っていても
普段から受け取っている情報に
影響を受けていることは
間違いありません

歩みを進めるか立ち止まるか
逆戻りするかは
自分次第であり
どの方向に進むかも自分次第です
誰の責任でもありません
時代や周りのせいにしても
まったく無駄です
人間は毎日の生活の中で
果てしない数の選択をしています
習慣や無意識な行動もあれば
熟考することもあります
どれをとっても
自分が選択しています

生きるということは
歩むことであり
立ち止まってでも
足元には道があります
先人が切り拓いてくれた
大きな道であっても
足元にある道は我が道です
命ある限り
道は続きます
どんな道であろうとも
自分の足で切り拓いた道は
偉大な足跡となります
かけがえのないものです
我が道は続いていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?