見出し画像

3つのワーク #74

ワークを
ライスワーク
ライフワーク
ライトワーク
の3つで考えてみます。

まず、ライスワークは、
ご飯を食べるための活動、
稼ぐための仕事です。
ライフワークは、
夢や自分の好きなことを
追い求める活動で、
一生かけてやってみたいことです。
ライトワークは、
人として思いやりと
慈悲の心をもって
日々を過ごしていく
私たちの命の根底を
流れている活動です。
自分自身の生き方、信仰、哲学
など自分を支えているものです。

私たちは、意識しても
していなくても、
この3つのバランスの中で、
生きています。
その時々によって、
比重は違うだけです。
人に説明するのは難しいですが、
自分の中にある3つのワークを
少し意識するだけで、
人生が充実して輝いてくる
のではないかと思います。

道徳や社会規範によって
生まれてくるものではなく、
真剣に生きていく中で、
自分の中に自然に
湧き上がってくる、ものです。

ライスワークも
家族を養うために、
必死の思いで仕事をすることは、
尊いことです。
ライフワークも
周りから何を言われようが、
夢を追い求めて活動することは、
素晴らしいことです。
ライトワークも
自分一人で何ができるかと
苦悶しながらも、自らの葛藤の中、
自分を深め、生きることを
問い続ける高邁な活動です。

どれも、一生懸命やるしかない、
必死な思いがエネルギーです。
心のどこかにこの3つを置いて
もらえればと思います。
(和尚の独り言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?