見出し画像

和尚のつぶやき #273(批判より敬意)

頑張っている人や
チャレンジしている人
うまくいっている人を
確かな理由も根拠もなく
批判する風潮があります
その裏には
うまくやりやがってとか
常識外れだとか
自分の思考の範囲を超えて
理解不能なため
批判するという思いがあります
そのまた奥底には
妬みや羨ましい気持ちが
あったりします
批判した時は気持いいですが
後に残るのは空しい気持ちです
そこから逃げるために
さらに批判する対象を探す
批判の数珠繋ぎです

他人の行動ややる気を批判しても
本質は見えてきません
敬意をもって見てはじめて
その人のことが見えてきます
自分も不安ながら行動し
進んでいるように
他人も同じ気持ちです
そう考えると
お互いが敬意をもって見ることが
いい相乗効果を生みそうです
知恵や勇気をもらえそうです
何でも自分で
試せるわけではないので
他人の試行錯誤から
知恵を貰わないのは
もったいないことです

人生の時間には限りがありますから
同時代を生きる同志、朋友と
思いや希望を共有することが
大切な宝となります
自分のできることは些細なことでも
すべての人の結集した力は
良くも悪くも
とてつもなく大きな力を発揮します
感謝とともに敬意を持てば
鬼に金棒です
きっと助け、助けられ
本当の意味で共生できる
素晴らしい星
地球となるのではないでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?