見出し画像

和尚のつぶやき #383(コツよりコツコツ)

コツをつかむと
何事もスムーズにいきます
要領をつかむと
同じことでしょう
コツをつかむことは
手段としてはいいことだと思います
しかしコツをつかむことを
優先してしまうと
要領よくすることに
集中してしまい
本質を見失ってしまう事に
なりかねません
はじめは要領にこだわらずに
コツコツと基本を学ぶ方が
遠回りのようで
近道になると思います

早く上達したいあまりに
コツをつかむことに
専念してしまうと
小手先の技に走ってしまい
大切な基本が身につかないという
ことになる可能性もあります
なかなか上達しない自分に
イライラすることが
あるかもわかりませんが
それに耐えることも
大切だと思います

何でもSNSで知識が簡単に
入手できる時代です
それによって
確かに上達のスピードは
早くなったと思います
早く手軽に得たものは
壁にぶつかったときに
超えていく耐性がありません
人から手軽に与えてもらったものは
手軽に使う分には便利ですが
自分の技にするには
そう簡単ではありません
自分でコツコツ積み重ねたものしか
技にはなりません
コツよりも小さな積み重ねを
大切にしていきたいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?