【教え】嫌なことがあったら「また一つ成長できたな」と思

あー嫌だなー。今日のシフトは本当に最悪だ。遅番で出勤して、2時間の休憩を挟んで、その後は片付けをしてから帰るんだってさ。こんなの、だるすぎる。シフトを組む人は一体何を考えてるんだろう?もっと効率的はやり方があったはずだ。毎回毎回、こんなことを考えると頭にくる。

本当に嫌だなー。今、僕はものすごく嫌がっている。なんとかサボれないかな?休みが欲しい。人手が足りているなら、今日は休日にしてくれよ、ボケェ。どうして僕がこんな状況に追い込まれなきゃならないんだ?もう少し配慮してほしい。

そうだ、こんな時こそ使える魔法の言葉があったことを思い出したよ。こんなに嫌な気持ちになっている時こそ、あの言葉を思い出すんだ。

「嫌なことがあったら『また一つ成長できたな』と思ってみる」

よし、今その言葉を思い出したぞ!また一つ成長できたな、と自分に言い聞かせた。これで少しは気持ちが楽になるかもしれない。そうだ、成長のために2時間の休憩を有効に使おう。そして、出勤してからはお片付けをして、それから帰るんだ。僕はこの組織の一部で、立派な歯車なんだ。やりがいが感じられない仕事でも全力で取り組むことが重要なんだ。

これこそ米長哲学だ!やりがいのないことに全力を尽くす。これが本当の成長の秘訣なんだ。僕は今、成長しているんだ。この嫌な状況を乗り越えて、もっと強くなるんだ。だから、今日も頑張って乗り切るぞ!

ンマママミミ