見出し画像

手は骨と筋肉の塊

こんにちは

身体からテニスを変えるテニスコーチのやましゅうです。

今日は施術をやって来ました。
通い放題プランで申し込んで頂いた方の施術。

腰に違和感があるとの事でしたので背中とお尻周りをやらせて頂きあっという間良くなりました。
めちゃくちゃびっくりされてて私もびっくり笑

さて今回は手の話をしていこうと思います。

手のひらは筋肉と骨の塊

皆さん自分の手のひらがどのようになってるかご存知でしょうか。

こんなになってます。私も施術するまでこんな複雑であると思いもしなかったです。

日時生活でもっと多く使う身体の部位は手だという方は多いと思います。

骨だけで30個ほどあります。

細かい動かきを得意とする手ですが、細かい動きをするためにたくさん骨や筋肉があるわけです。

テニスではラケットを持ちますが、手感覚がすごく大切になります。

手のセンサーが働かないと打感やラケットの操作性がよく分から無くなってしまいます。

まずは自分がどのくらいの力でラケットを握ってるか確かめて見てください。

明日はどれくらいで握ればいいのか書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?