カザフスタンでsimカードを買う

simカードを買いました。購入方法は簡単で、近所のショッピングモールのスマホコーナーでsimカードが欲しいと言ってパスポートを見せるだけですぐ購入、設定も全部店員さんがやってくれました。月18ギガと210分無料通話で5000テンゲ、simカード自体が2000テンゲで合わせて7000テンゲ。18ギガは正直使い切れないですが、1700円で済んだのでまあ大丈夫です。

一緒にカザフスタンに来ている友人が同じくsimカードを買ってる間に店員さんと色々日本のことなど話してとても楽しかった。「こんにちはって言って!」とか言われて変な動画も撮られました、たぶん今頃Tiktokに上がってるんでしょう。

日本から輸入されたらしいiPhone。

街中にはフリーWi-fiがあるのでインターネットは大丈夫という話も聞きますが、飛んでないところも多くやはりsimカードは必須です。今回Beelineというロシア系の会社のカードにしましたが、カザフスタン他の会社もあるので金額など参考に必要に応じて選べばいいと思います。

山下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?