見出し画像

請求書って出した方がいいの?!

こんにちは。税理士の山下久幸です(*^^*)
今回は「請求書の発行と売上」について学んでいきましょう!

◆脱税でよくあること

⇒売上を先延ばしする

<事例>
3月末決算
1,000万円の売上
3月に納品
請求書の日付、発行を4月に
そして帳簿にも売上は4月に計上

ダメです(笑)

理由は、相手を調べれば分かるし
売上を先延ばしするのは脱税です!

◆税務の判断

請求書を発行しているか、
日付を先延ばしするのは意味が無い(笑)

物やサービスを「納品・契約」していれば
必ず売上は計上しなければいけない

納品=事実(現実)

◆請求書の発行

出そうが、出さまいが、どちらでも良い(笑)
お互い分かりやすくするため発行しているだけ

山下くんのアドバイスは、発行する側(売上の請求)は絶対にやるべき
理由は、お金の回収ができないから

着金=売上

経費の請求書は、払わなければ言ってくるので大丈夫(笑)

【経理ハック】請求書を、スタバでコーヒーを飲みながら、サクッと郵便で送る方法!


【資金調達】請求書を、すぐに現金に換金する方法!ファクタリング

売上の回収は、すぐに、しつこく、法的手段も!入金がなければ売上ではない!!

◆まとめ

・請求書の発行、日付は売上に関係ない
・事実がどうなのかが大事
・売上の請求書は発行する

▼会社と社長のお金を増やすブログ
https://taxmap.orquestax.com/
▼Kindle本 出版しました!
https://amzn.to/2ZmxW2N

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オルケスタ税理士法人
代表社員 山下久幸
https://orquestax.com/

【You Tubeチャンネル】
https://www.youtube.com/c/税理士山下久幸チャンネル

【Podcast】音声コンテンツはこちら!
https://anchor.fm/orquesta

◆Twitter
https://twitter.com/yama1205

◆Instagram
https://www.instagram.com/zeirishiyamahisa/?hl=ja

#税理士
#税金
#お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?