見出し画像

【No.245】メルマガ顧問税理士『株式会社の仕組みをしっかり理解する』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ メルマガ顧問税理士 2021年6月9日 No.245
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行者】オルケスタ税理士法人
 代表社員税理士 山下久幸

『海外税務×資金調達』のサポートをしています!
https://orquestax.com/

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週の税務と資金調達
2.お役立ち税務情報
3.イケてる決算書
4.やましたの部屋
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

▽▼▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Kindle】電子書籍を出版しました!
https://is.gd/EeHFWl

【Podcast】音声コンテンツです!
スナック税理士やました
https://anchor.fm/orquesta

【You Tubeチャンネル】開設しました!
https://www.youtube.com/c/税理士山下久幸チャンネル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下です(^^)

先週はワーケーションで京都へ行ってきました。

緊急事態宣言が、5月末から6月20日に延期されたので、行くのは悩みましたが、せっかくなので(^^)

博多から新幹線に乗りましたが、席はガラガラ。。。
1つの車両に、博多からは3人くらいしかおらず、その後増えても10人前後です。
これでは、JRもやっていけませんよね。

京都駅に着いてからも、人はまばら。
ランチを食べようと、お目当てのうどん屋さんに行くと、お休みの張り紙が。。。
お昼のうどん屋でも閉まっており、今回の京都旅行を想像するとゾッとしました(笑)

まあ仕事がほとんどなので特段良いのですが、これからの観光業はどうなるのかと不安がつのります。

さて、そんな京都でのワーケーションですが、楽しみのひとつに食事があります。

こちらのお店を予約して行ってきました。
▼草食 なかひがし
https://www.soujiki-nakahigashi.co.jp/

草食と書いて、「そうじき」と言います。

名前のとおり、自然の野菜や草がメイン料理です。
出た料理は、野菜に加え、大根の花や山椒の葉っぱ、名前が分からない草がたくさん出てきます(笑)

あと、魚は鮎、肉は鹿肉でした。
どちらも僕は臭みがあるので苦手な部類ですが、こちらのお店では臭みなど全くなく、かなり美味しい料理でした。

お米も薪で火をおこして、窯で炊いています。
まずは、炊きたての少し前の一番上のお米(名前忘れました)を一口だけ食べます。
これが美味い!!

そして、窯で炊いた卵かけご飯も最高です!
1杯、1,000円の卵かけご飯ですが(^o^)

最後は、デザートまで、2時間の料理パフォーマンスは、あっという間で、お腹いっぱいです。

このお店の特徴は、大将が食べる野菜のこと、食材のこと、季節のこと、そして日本の歴史のことを解説しながら食事をするところです。

僕らは、食事を楽しんでいるんですが、それに「情報」が加わると、より美味しく感じるんですよね。

言い換えると、「情報を食っている!」と言っても過言ではありません(^o^)

みなさんのビジネスでも、商品やサービスに情報を付け加えていますか?!

いまは、どこで買っても、どこで食べても、「それなりもの」は出てきます。

しかし、これにそのお店や会社ならではの情報が加わることで、差別化でき、選んでくれる可能性が高まるのです。

そんなことを思った、京都での食事でした(^o^)

PS
やはり、アルコールは出ませんでしたが(笑)
残念!!

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/



1.【今週の税務と資金調達】━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
税金やお金のネタを、時事ネタと絡ませながら山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今週のネタ■□■□■□■□■□■
株式会社の仕組みをしっかり理解する
■□■□■□■□■□■□■□■□

最近話題になったネタを解説します。
元レペゼン地球のDJ社長が話題になっていました。

▼本当のレペゼン地球 解散の経緯について
https://youtu.be/7YmKFP7vJiQ

僕は、レペゼン地球は知りませんし、DJ社長という名前は知っていましたが、顔は知りませんでした。

子供の保育園の卒園式で、男の子の将来の夢が「DJ社長になることです!」と言っていたのを思い出したくらいです(笑)

そのときは、DJ社長=YouTuberくらいの知識しかありません。


さて、ここからが本題です。

この動画では、会社の株式の件でモメて、解散になって、新たに別会社を作ったと語られています。

これって、「会社経営あるある」なんです(^o^)

しかも、若者が初めて起業するときや、友達と会社を作るときによくやる痛いミスです。

ちょっと前に、僕の動画でも似たようなことを解説しています。
▼他人と会社を作ってはいけない理由!


DJ社長の動画よりも一歩早い公開だったので、「便乗商法」ではないことを証明できるので嬉しい限りです。

今回の場合、他人が100%株式を持っていた、51%持っていたなど、情報が色々ありますが、そもそも自分が社長で、他人が株式を持っているなんてあり得ませんから!

例えると、ブレーキの付いていない、車に乗っているのと同じ意味です。
あ、違いそうなので、却下します(笑)

それはいいとして、株式会社をやるのであれば、家族や身内でも株主を入れるべきではありません。

悪い言い方ですが、配偶者でも何があるか分かりませんからね(笑)
配偶者が持っていけない理由は、文字数の関係で割愛します(^o^)

ただ、友人や知り合い、配偶者であっても、「役員にする」ということはなんら問題ありません。

結構勘違いしている人が多いのですが、「株主=役員」ではありません。
株主であっても、役員にならなくてもいいいですし、役員であっても株主にならなくても良いのです。

これがよく言われる「経営の分離」ってやつです。
”分離”ってカッコいいですね。
ドヤ顔で使って下さい。

株主は、ただ会社の株主であって、日々の経営はやらくてもOKで、重要なことだけを決める「権利がある」だけです。

・配当の金額を決めたり
・代表取締役を決めたり、辞めさせたり
・役員を決めたり、辞めさせたり
・株式を発行したり、譲渡したりするのを決めたり

などがあります。

逆に役員は、日々の経営の実務をやる人であって、上記の重要なことを決める権利はありません。

中小企業であれば、「株主=社長」がほとんどですから、日々の経営では何も感じないんですよ


まとめます。
今回のDJ社長のように、他人や知人、友人とお金を出し合って、もしくはお金を出してもらった会社で経営するというのは、絶対にやってはいけないのです。

今回は儲かってモメてますが、儲からなくてもモメますからね(笑)
こっちの方が最悪ですけど。

社長がしっかり資本金のお金を出して、社長が責任をもって仕事をする、これが一番良いのです。

話変わりますが僕の理想は、「社会に出たら、誰もが会社をつくる」というのがよいと思っています。
もちろん、学生であってもOKです(^o^)

自分の人生を経営しているのは「自分」しかいません。
仕事でも「株式会社」という器を作って、経営するのが僕はよい選択だと思っています。

「人を雇う、雇われる」の関係でなく、お互いできないこと、できることを手伝いあうのが仕事ですからね。

それを、自分の株式会社でやりとりするんのです!


PS
DJ社長の会社は福岡にあったようですが、僕が顧問税理士ではありません。
誰なんだろうなー(笑)



2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■
当事務所では、「海外税務×資金調達」をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る情報を発信していますので御覧ください!!

◆税金・会社のお金の個別相談
https://orquestax.com/tax-consultation

顧問税理士に話が通じない!
しかし、顧問税理士は変えづらい!
だからセカンドオピニオンとしてアドバイスが欲しい!
または、
顧問契約を結ぶまでも事業は大きくない!
しかし税理士に相談したい!
その他、スポットで税金や会社のお金のことの相談をします。
そんな声をサービスにしたのが、こちらの税金・会社のお金の個別相談です(*^^*)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.【イケてる決算書】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
このコーナーでは、Kindle出版している「イケてる決算書」の本や僕のTwitterから、名言をご紹介します!

▼Kindle
https://is.gd/EeHFWl

▼Twitter
https://twitter.com/yama1205
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆経営のリスクヘッジは、固定費(会社もプライベートも)を下げておくこと。
目指すは、売上4割減でもやっていけるか?!
やるべきことは、むやみに人を増やさない、人が辞めても補充しない。
事務所家賃は安く、もしくは在宅で。
これでかなりリスクは減ります。

◆最強のリスクヘッジは共働き。
世帯の生涯年収は1億円以上増えると思いますよ。
「自営業+公務員」だったら意外と良さそう(*^^*)
どちらに何があるか分かりませんからね。
またお互い自分の世界があった方が良いでしょ。

◆タダという戦略もアリです。
自分が知りたい分野の勉強であれば、タダでやるのもアリです。
僕自身も、海外税務の無料相談はやっています。
それは、ここの部分の経験値を積み上げたという未来の戦略があるからです。
それを意識していれば、タダという戦略もアリなのです。



4.【やましたの部屋】━━━━━━━━━━━■■■
このコーナーでは、山下が接した「音楽・本・映画」などのサブカルチャーをご紹介します。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

<今週の一本>━━━━━━━━━━●
★明日の食卓


●━━━━━━━━━━━━

観る人が観れば、とても悲しく、胸が痛くなる映画です。

主人公の3人は、全て女性。そして、子供がいる家族です。
よって、女性目線での物語になっています。

映画館を見渡すと、ほぼ女性。
男性は、僕以外に1人いたかな?!という感じです。

しかし、男性の僕が観ても、号泣です!!
というか、僕が一番泣いていたかもしれませんね(笑)
たぶん、女性からしたら、リアルすぎて泣くことは無いのでしょう。

さてこの映画ですが、3人の女性の「子供と家族の話」を描いたものです。

ごくごく普通の家族。どこにでもある話です。

例えば、
・子供が兄弟でケンカする
・子供の学校で親とモメる
・子供の習い事にお金がかかる
・夫が家事の手伝いをしない
・夫がマザコン
・夫が浮気する(笑)

映画で伝えたいのは、家族は色々あるし、何が幸せで、何が不幸か分からない。
外で見えているものと、見えていないものがある。
ってな、感じですかね(^o^)

最後に注意事項の連絡です。
夫婦2人で映画を観に行くことは、男性の方はやめてください(笑)

映画を観終わったあとは、いずらくなりますので。。。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人
https://orquestax.com/

〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
TEL:092-894-1548
営業時間:10:00-17:00

【発行責任者】税理士 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?