青色申告の2大特典を知ろう!
こんにちは。税理士の山下久幸です(*^^*)
今日は「青色申告の2大特典」について解説します!
◆青色申告の2大特典
1.青色申告特別控除
2.赤字の繰り越し
1.青色申告特別控除
控除=経費
控除は3種類
経費が増えるので節税になる!
»»»No.2072 青色申告特別控除(国税庁)
◆10万円の控除
税務署に届出書を出すだけ
分からなければ、直接税務署へ行く
»»»[手続名]所得税の青色申告承認申請手続
帳簿の要件なし
売上・経費の集計は家計簿的なものでOK!
Excelやスプレッドシートでサクッと集計
◆55万円の控除
<要件>
・複式簿記で帳簿を作る
・3月15日までに申告する
帳簿をキチンと付けるがハードル
会計ソフトを活用する
ココナラでレクチャー受けるなど
◆65万円の控除
<要件>
55万の要件を満たし、2つのどちらか
・電子申告をする(e-Tax)
・帳簿を電子保存する
電子帳簿はまだ難しい
現実は、電子申告がよい!
最近はスマホ+マイナンバーカードでも可能
»»»スマートフォンとマイナンバーカードを使って申告される方へ
ITに抵抗が無ければ
クラウド会計×スマホ×マイナンバーカードが最強(*^^*)
◆税理士に依頼する
税理士に支払うコストと節税額の兼ね合い
・自分で確定申告をする 10万円の控除
・税理士に依頼する 65万円の控除
・差額 55万円
・節税額の差 55万円×15%(最低税率)=8.25万円
いくら税理士に払うのか?
5万、10万、15万?
確定申告初年度 ⇒ 税理士に依頼し、レクチャーを受ける
翌年度以降 ⇒ 自分でやる
<自分でやるメリット>
コスト削減
マネーリテラシー
自分で一度やると全体像が分かる
◆山下のオススメ
10万円の控除で十分
ITが詳しいならクラウド会計×スマホ×マイナンバーカード
理由
・個人事業ですぐに利益は出ない
・確定申告にコスト、時間と手間をかけない
税理士の営業トークに騙されないように(笑)
2.赤字の繰り越し
赤字を翌年に持ち越すことができる
期間は3年間
2020年 1年目 ▲100万円
2021年 2年目 +300万円 ⇒ 申告額 300-100=200万円
1年目は赤字になりやすい
個人事業で起業したら絶対に青色申告の申請だけやっておく!
◆まとめ
・10万円、55万円、65万円の控除がある
・赤字の繰り越しが最大3年間できる
・確定申告にコストと時間をかけすぎない
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オルケスタ税理士法人
代表社員 山下久幸
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