【チーム山下:練習日誌】2021年9月19 日(日)30km走

視覚障がい者の日々奮闘記な話し。
いつも通っているトレーニングジムに珍しくオープン時間に行った時の出来事。
入口は自動ドアで、いつも通り入ろうとしたら、ドアに激突(>_<)
おでこを強打💦
(無防備がゆえにこういうのかなり痛い。)
ん??一瞬、空いてるように見えて入ったのに?
一瞬、どういうこと?
と、思ったら中からスタッフの方が
「大丈夫ですか?」
とのことで、痛いけど、大丈夫と言えば大丈夫なので、
「大丈夫です」

と返答。
よくよく見てみると、オープン直後でまだ自動ドアが作動させてなかったみたいで、ドアが手動で半開きの状態。
人ひとり通れるぐらいかどうかぐらいしか開いてなくて、その空いている角におでこをぶつけたみたい。
オープン直後でひとりづつ中検温するためにあえて、そういう風に手動でひとりづつしか入れないようにしていたみたいです。
こんな風にイレギュラーでなにかにぶつかるのは視覚障がい者にとっては日常茶飯事。
僕がちゃんと確認して入らなかったことが悪いんですが、視覚障がい者は日々こういったことに戦っていることを知ってほしいと思う #やまぴー です。

さて本題の本日の練習です。
【練習①】
メニュー:30km走
設定:4分00秒
結果:トータル:2時間01分14秒
   (24kmぐらいから少しペース落ちた)
【所感】
走り始めは気温23度ぐらいで涼しかったが、日差しが出てくると暑かった。
今日は6月の菅平合宿以来の30kmの距離走で脚づくり。
20kmまでは特に問題なく走れていたが、後半は多くの人をよけながら右往左往、ペースダウン、ペースアップ。
変化走な感じでボディブローのようにきてしまい、24kmぐらいから少し垂れてしまった。
とりあえず、今日は距離を踏むことがメインだったので、無理に上げずに終了。
練習後も今日は疲労がかなりある感じだったので、明日の練習へ向けて、二部練習はせずに回復メインにしました。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?