見出し画像

ミニマリストの心得

初めに

皆様お久しぶりのyamapです。タイトルは大げさな感じなんですが、そこそこミニマリストとして人生を歩んできて、培って来た経験的なものを語ろうかと思います。

常に見直す気持ちを持つ

最初にミニマリストになろう、と思って人はそこそこ色んなものを捨てて自分のお気に入りの品を手に入れて心がかなりスッキリすると思います。

はじめの一歩としてはそれでいいです。しかしその一回スッキリした状態で1年、2年過ごすとその時いると思って残していたものが不要になってきたりします。

でもそれは常に見直そうと思わなければ何も変わりません。一度こうすればコンパクトになるんじゃないかな?と思って購入した品が全然使えなくてまた捨てようという事は結構発生すると思います。

でもそれで大丈夫です。最初から自分の最高のミニマルを目指したい所ではありますが、価値観が変わったり、生活習慣が変わりいらなくなるということは自然と発生することです。

大事なのはそうなった時、見直す事が出来るかです。

なんで書こうと思ったのか

久々に断捨離欲が湧き見直しを行おうと思い、断捨離しました。
以前私は以下のテーブルを購入しました。

まずメリットは折り畳み出来るデスクで120✕60のテーブルは恐らく最大の大きさだと思います。重量も14kgで凄い軽いわりに135kgの耐重量がありミニマリストだけではなく普通の方にもかなりおすすめです。

しかし購入して年月がすぎ、私の生活だとその大きさを持て余してるなと気づきました。ざっくり40cmは持て余してて、スペースを持て余すとどうなるかというと人は結構無駄なものを起きがちになってしまいます。

無駄スペースや収納ボックスなんてものはぶっちゃけ買わないほうがいいです。ものをしまおうと無駄にものを買う原因になってしまいます。私もそんな感じで結構使わないものとかを乗っけててどうにかしようと思い次のデスクを買いました

折り畳みは変わりませんが今自分が必要な机のサイズが定まったので80✕60にしました。サイズ感ピッタリですが、中棚がついておりついてないものも一応存在していたのでそちらを購入したらよかったかなぁと若干思ってます。

一応なぜこのサイズにしたのかというと私はミニマリストとしては珍しいデスクトップPC持ちで且つ32インチディスプレイをもっていて、そのディスプレイの幅が72cmくらいだったので80cmがちょうどいいねって感じになりました。どんな感じな配置になるかはまた別のノート書くかもしれません。

ご視聴ありがとうございました。

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。