免許の更新がとにかくめんどくさいという話


16歳の時に身分証明のために原付の免許を取りましてね。

普段乗らないから運転免許証としては必要ないんだけど、顔つきの身分証明書としてはやっぱ免許証最強じゃん?

今年5年更新のハガキが来たので、最寄りの警察署で更新をしたんだけどね。


コロナ禍に入る前はさ、ハガキと免許証持っていけば、その場で優良者講習受けて終わりだったじゃん。

今はもう違うんだって。そんでめっちゃめんどくさいの。

まずハガキで予約を取るでしょ。で、予約日に行ったら、その日は更新の手続きと手数料だけ払って、別日に優良者講習受けなあかんのやって。

わたし最寄りの警察署が自宅からチャリで15分くらいなのね。だから行きやすかったんだけど、優良者講習は別会場でやるらしくって、そこが電車で行かなあかん距離なのよね。

しかも日付も指定されてて。ド平日のド昼間よ。仕事休まなあかんのよ。

せめて午前中とか、15時以降とかならさ、午前休か午後休とっていけるのに、13時からで、しかもその日しかないんだって。これに行けなかったら免許失効なんだと。

ちょっと横暴すぎやしないかい······?

コロナ禍で感染拡大防止のためって大義名分みたいに言ってたけどさ、優良者講習なんて30分くらいビデオ見るだけじゃん?別に喋るわけでもないんだからさ、マスクして黙ってビデオ見ることのどこに感染拡大の危険があるのよ。部屋の窓開けときゃ充分じゃないの?

杓子定規で融通きかんなぁーもう!!


ってね、めっちゃめんどくさすぎてイライラしちゃったわ。

もうめんどくさすぎて免許失効でいいかな、マイナンバーカード取得しようかなって一瞬思ったよね。

手数料払ったから今回は更新するけど。

でもマイナンバーカードも5年ぐらいで更新があるって聞いて激萎えっすわ。

どうせその更新もなんか手続きめんどくさいんでしょ?きっちり証明写真用意しないといけないんでしょ?


なんかさー、静脈とか虹彩とか、個人を特定する方法はいくらでもあるんだからさ、個人情報をデータベース化して、プライバシーマークの取得の有無とかでアクセス制限してさ、静脈の読み取りで本人確認できるようにしたら?それぐらいの技術はもうあるでしょ?

これだったら、例えば免許証忘れても静脈ピッて読み込めばその人が持ってる免許証の種類がわかったりさ、違反登録とか点数の減点とかもオンラインでできるじゃん?罰金の支払いもネットバンキングでできるでしょ?

保険証持っていかなくても、ピッてやったら保険証の種別もわかるようにさ、できるじゃん?

資源の削減にもなるし、めっちゃいいじゃん!え、なんでこれ実用化されてないの?


今回も、なんか3枚くらい書類に名前書かされたけど、それもオンラインでできないもんかね?

このコロナ禍でオンライン診療とかもちょっとやってるし、視力検査とかできそうじゃない?

スマホでぱぱっと手続きしてさ、佐川急便の受け取りの時に端末にサインするみたいに画面にサインしてさ、証明写真もスマホのカメラで撮れるじゃん?

家から1歩も出ずに免許の更新できそうじゃない?

これだったらわざわざ仕事の休み取らなくても昼休みとかでできそうだし、その技術はあると思うんだよなぁ。


技術者大国なんだから、もっと活用すればいいのに、と思った話でした。



話変わるけどさぁ、もう一個聞いてもらっていい?

警察の人ってなんであんなに横柄なの?

みんながみんなそうじゃないとは思うけど、無駄にデカい声で威嚇してきてさぁ。

あとなんでちゃんと敬語使わないの?初対面よ?私たち。で、お互いいい大人よ?

「じゃあこれに名前書いて、会計課でお金払ってからもっかいここに持ってきてくれる?」ってさ、

それが人にものを頼む態度が!とまでは言わないけどさ。せめて、

「こちらにお名前を書いて、会計課で支払いしてからもう一度ここに持ってきてください。」

ぐらい言えないもんかね?

これが一般の会社なら多分、

「こちらの書類にお名前をお書きいただいて、会計課でお支払いをしていただいてから、お手数ですがもう一度こちらまでお持ちいただけますか?」

ぐらいは言うじゃん、敬語使って。で、それが普通にじゃん。

そこまでしろとは言わないけどさ、国家権力は敬語すらまともに使えないんですか〜ってね、言いたくなるわもう!腹が立つ!!


なんかほんと、国のやることって融通きかないよね。とりあえずもうちょっと融通きかしてくれたら、暮らしやすくなるところはいっぱいありそうだけどなぁ······。


今日はこんな感じで、私のグチnoteでした。


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?