山下ゴム男が訪れた場所 -浅草から吉原へ-


20211204

孫三稲荷神社から浅草へ。

浅草ではいつも六区のメインストリートを通ってウインズに入った。

今日もそうした。

ウインズ浅草で馬券は売っている。がレースやパドック映像の放映はない(一般席)。

よってガラガラ。

でも来られてよかった。

なんといってもウインズ浅草とウインズ後楽園は僕のホームだ。

記念馬券(的中)。

こうしてみると先週のウインズ新白河がどんなに楽園だったかと思い起こされる。

浅草寺。

浅草神社。

被官稲荷神社。

お祈りさせていただいてありがとうございます。

心からそう思った。

吉原へ。

僕が吉原に行くときはたいてい吉原大門とは反対側(台東病院側)からだ。

遊郭出入口をS字につくる奥ゆかしさが好きだった。

一時期吉原に強い興味をもった。

千束三丁目の六叉路。

檀一雄の『火宅の人』の主人公は新劇の女優と、この交差点から何軒めかの部屋で暮らす(僕はそう読んだ)。

『火宅の人』を読んでから千束三丁目の六叉路がますます好きになった。

六叉路からS字カーブまでわずか。

S字カーブのすぐ先に、

吉原神社。

僕と僕のパートナーにとって終点の神社。

吉原は哀しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?