見出し画像

【OW2】初級者~中級者向けTier表!!!!

 Tier表ってのが流行ってるらしい。私もやってみよう!
 
 ガチの初心者ではなく、ライバルプレイでレートが伸び悩む初級者~中級者向けだぞ!


Tier表とは何だ

 私としては、みんな何故あのような表が好きなのかはわからないけど、子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」というレベルの話ならば、それも良いと思う。

 だが、私が常日頃から述べるはのそのようなものではない。初級~中級者の上達という観点からだ。
 ならば、Tier表もそのようなものを作らねばなるまい。一部ヒーローのみ。
 それがこちら。

 



 はい。

 これは「初心者でも使いやすいヒーロー」の表じゃない。「初級者が上達するために必要なこと」の表

 んで私としては、低~中レートで伸び悩んでるプレイヤーに足りてないのは「戦うこと」だと思っている。
 オーバーウォッチにおける個人の能力というのは、特に野良のマッチだと、結局は戦う能力に帰結する。

 もちろんそれは突っ込んで攻撃ボタンを押すだけじゃない。エリア取り遮蔽の利用防御アビリティ味方のカバーも、そしてもちろんエイムキャラコンも、全ては戦う能力であり、それを発揮して試合の勝利を目指す。
 
 それが上達したいんだったら、戦うしかないんだ


 だから、SティアはValorantのエージェントにした。戦い・撃ち合いから逃げても上手くなることはない
 デュエリストの三人に加えチェンバーを入れたのは、センチネルながらヘッドハンターツールドフォースといった相手を撃ち殺すアビリティを持っているからだ。

 Valorantに比べれば、オーバーウォッチは撃ち合いで勝てなくても試合には勝てるゲームだ。それはOWの良さではある。
 しかし、後ろから撃ってても上達することはない。上手くなりたければ、交戦に参加しなければならないんだ

 みんな戦おうね!


追記・補足:

 この記事は、Tier表とかいう浅くてくだらなくて有益にならないばかりか有害になりえるものを批判したいから書いたようなものです。
 私の記事はガチの初心者向けというよりは、ある程度やってるけどなかなか上達しない初級~中級者向けに書いてるつもりなんで、こういう内容になってます。

 最近はOWを始める人が増えてるみたいです。
 そういうガチの初心者の方たちは、もちろん好きなヒーロー・使いやすいヒーローを使っていけばいいんですが、その中での成功体験勝ちパターンのようなものを見つけるといいと思います。

 はじめのころは「味方の足を引っ張らないような・迷惑がかからないような・ついていけるような」プレイングになってしまうかもしれませんが、試合の中の一部でもいいので、自分が活躍できるような・活躍する瞬間があるようなプレイングを目指し、それに繋がるヒーローを選択するといいと思います。

 オーバーウォッチのキャッチコピーは『世界はヒーローを求めている』です。


 「積極的に戦う」に関連するようなことは、以下の記事を参照。


 Tier表うんぬんについては、以下の記事を参照。


参考:高校鉄拳伝タフ

 ボクは痛いのとか苦しいのとか嫌いなんです それでも強くなれますか?
 ボクは背も低いし体力もありません これまで激しい運動はしたことがありません それでも強くなれますか?

 なめてんじゃねえぞ!こら!
 痛い思いをしないで強くなりてぇだと?なれるわけねぇだろうが!
 格闘技ってのはなあ苦痛から始まるんだ!!
 ボコボコにぶちのめされてメシも食えずひとりで便所にも行けず熱にうなされ浣腸を入れるんだ!
 鼻が折れたら溜まった血を抜くために鼻の穴に注射器を刺すんだ!
 ぶちのめされた気分はどうだ!?
 馬乗りされ一方的に殴られると犯される女の気持ちになるんだ!
 もう”どうなってもいい…早くイッて!”ってなあ!
 てめェの非力さを恨め!

朝昇とマナブさん

 本当は「怒らないで下さいね Tier表ってバカみたいじゃないですか」「Tier表みたいなもん話題作りの道具やんけ なにムキになっとんねん」とか書きたいけど、知らない人からするとただの暴言なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

追記:

 新シーズンを少しやりました。
 ルシオとか出るようになりましたね。ゼニヤッタも増えましたね。
 んで、もともとキリコマーシーしかやらないプレイヤーはそういうの使ってますね。
 モイラも増えましたね。立ち回りはアナのモイラが。

 「相手タンク可哀想に」と思う試合ばっかりでした。
 何でこうなっちゃったんでしょうね。いったい何を参考にしたんでしょうね。

追記2:

 ぜんぜん詳しくないんでアレですけど、ストリートファイターでもBティアぐらいのキャラ使ってる人が優勝したらしいですね。



2024/02/18 デ・カイパー志熊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?