見出し画像

新レギュレーションでピカゼクが勝てる方法を考えよう。(1)

11月29日から、ポケモンカードが新しいレギュレーションに変更になることが決定しました。

レギュレーションが変更になるということは、すなわち使えるカードが変わってしまうことなので、いままでのデッキ構築を考察しなおさなければいけないということです。

具体的にどうなるかというと、カードの左下に「A」のマークが書いてあるカードが使えなくなってしまいます。

代表的なカードだと、カプ・テテフGXや、

画像1

グズマなどの優秀なサポートが使えなくなってしまいます。

画像2

今までのピカゼクデッキに入っていたカードだと、カプ・コケコGXがいい例です。

画像3

ピカゼクに必要なデッキパーツは?

上記で説明したように、「A」のカードが使えなくなりますが、ピカゼクデッキによく入るカードは「B」や「C」のカードが多いので、そこまで大きくデッキの中身が変わることはなさそうです。

僕が実際に組んで見たデッキがこんな感じです。

画像4

表示できる画像の大きさの関係で、枚数が見づらいのが申し訳ないのですが・・・

【ポケモン】
ピカゼク×2
ライライ×2
デデンネGX×2
ゼラオラGX
カプ・コケコPR
ねがいぼしジラーチ×3
サンダー×2

【グッズ】
エレキパワー×4
カスタムキャッチャー×4
エスケープボード×2
タッグスイッチ×3
タッグコール×2
ポケモン通信×2
プレシャスボール×2
ポケモンいれかえ×3
電磁レーダー×2
リセットスタンプ×2

【サポート】
シロナ
デンジ×2
グズマ&ハラ×2
マチスの作戦×2

【スタジアム】
サンダーマウンテン
混沌のうねり×2

【エネルギー】
雷エネルギー×12

ざっとこんな感じです。

実際に対戦して見ないとわからない

結局のところ、デッキを頭の中で組んでみただけなので、新レギュレーションのルールで対戦をしてみないとわからない点が多いです。当たり前ですが。

現在のレギュレーションで猛威を振るっている、「先1やぶれかぶれカキ」や「グズマ」・「アセロラ」などの強力なカードが使えなくなる環境で、
どこまで実績を上げられるかが楽しみです。

12月からはソード・シールドの新カードも環境に入ってくるので、
考察が楽しくなりそうです!

とりあえず、10月はピカゼクをたくさん使って自分なりの答えを見つけられればいいなと思います。



???「とりあえず、SRのピカゼク持ってないから
        それ入手するところからはじめよう・・・」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?