見出し画像

決算短信の読み方

こんばんは
EDINETとかTDNETとか聞いたこと、見たことありますか?
上場会社の決算情報、適時開示情報、任意開示情報を検索・閲覧できる仕組みです。

四半期報告書や決算短信やディスクロージャー情報を見ることができます。
投資家や株関連の仕事をしている方なら、頻繁にチェックしています。
この開示情報は、ほとんどの会社が場が閉まったあとに開示を出していますが、場中に開示する会社もあるので、いきなり株価が乱高下したなとびっくりしたりすることがあります。場が開いてるときに、上方修正したりする開示を出したり、決算の内容がいい場合などは、株価が上がりがちです。
なので、ほとんどの会社は、場が閉まったあとに開示します。

お目当ての会社の証券番号

決算情報などを検索したい場合は、証券コードを調べましょう。
決算以外でも、自己株の取得やストックオプションの発行に関するお知らせなども開示されますので、いろいろと知ることができます。

読んでおいて損はない情報

業績予想についての開示は、読んでおいたほうがいいです。
下方修正なのか上方修正なのか、どちらにしろ企業の今期の業績の見通しを知ることができます。
配当金の増減も知ることができます。
ただ、専門用語が多く、慣れないと用語を調べるだけでも時間かかりますし、大変ですけど、知って理解すると、その企業の理解が深まるのは確実です。
株主優待の開始や廃止の情報も適時開示で確認できます。
最近は、優待を廃止する会社も増えてきていますね。

=続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?