山下貴嗣_Minimalチョコレート

コンサル業界から未経験でチョコレート業界へ。「Minimal -Bean to Bar…

山下貴嗣_Minimalチョコレート

コンサル業界から未経験でチョコレート業界へ。「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」代表。1年のうち4カ月程度は赤道直下に買付に。noteではリアルなブランド経営の学びをお届けします。Twitterは@taka_minimal 誤字脱字多め。

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記事一覧

ブランドを強くする方法:新ジャンル開拓に挑み続ける効果

廉価なお菓子と高級ショコラの2択であったチョコレート業界に新しいジャンルを提案するためにM…

マネジメントとは、矢印を相手に向けること

初めて評価者としてマネジメントさせてもらったのは26歳。そこから10年以上経つがまだまだマネ…

スタッフを強くする2つの成長とは?

ブランドとは人であると思います。ブランドに関わっている人達の成長の総和がブランドの成長に…

10年続くブランドのポイント①「オリジナルへのこだわり」

Minimalは24年12月1日で10周年。ありがとうございます。10周年イヤーを通して、クラフトブラン…

国産カカオ栽培に成功!Minimalチョコレートの次の1歩。

実はMinimalは沖縄にカカオの自社農園を運営しています。 そして、この度3年の歳月を経てMini…

チョコレートが買えなくなる!?カカオ豆の歴史的高騰

カカオ豆が市場最高値を更新し続ける異常な高騰が続いています。約半年で先物価格は1トン当た…

センスはアーカイブの力に宿るという話

学生時代にクラスに一人くらい「センスが良い!」と思えるクラスメイトいなかったですか?当時…

「ナレッジシェア」というブランド思想を込めたプロダクト開発

バレンタイン・ホワイトデーと1年間の最繁盛期の真っ只中です。この時期限定のプロダクトが続…

クラフトブランドの勝ち筋は、手仕事と大量生産の“間”にある

手仕事にこだわることと、ブランドとして成長することには、大きなジレンマが存在します。手仕…

長くブランド続けていく秘訣

1年締めくくりに、長くブランドを続けていく秘訣を考えます。 おかげさまで、23年12月1日でMin…

クレイジーな店舗展開モデル:1店舗1業態

11月24日に話題の麻布台ヒルズ店に新業態を出店しました。Minimalとしても僕としても新しい挑…

グローバルでのブランド成長のためのヒント

先日ミラノと東京を拠点としたビジネス+文化のデザイナーとしてご活躍されている安西洋之さん…

立地が店舗成功の9割!?

23年9月にMinimalが新業態となるパティスリーを小田急線祖師ヶ谷大蔵駅(東京世田谷区)に出店…

ブランドの思想を店舗に反映するための“一点豪華主義”

Minimalの新業態であるパティスリーが23年9月16日に祖師ヶ谷大蔵にオープンします。コロナ禍を…

1万人✕1回よりも、100人✕100回買うブランド創り

1万人が1回購買するよりも100人が100回買ってもらうブランドを目指すと言う事は、LTVを重視し…

Z世代とは何者なのか?

未来の消費の中心になるZ世代。Z世代の特徴についてまことしやかに語られるが果たしてそれは本…

ブランドを強くする方法:新ジャンル開拓に挑み続ける効果

廉価なお菓子と高級ショコラの2択であったチョコレート業界に新しいジャンルを提案するためにM…

マネジメントとは、矢印を相手に向けること

初めて評価者としてマネジメントさせてもらったのは26歳。そこから10年以上経つがまだまだマネ…

スタッフを強くする2つの成長とは?

ブランドとは人であると思います。ブランドに関わっている人達の成長の総和がブランドの成長に…

10年続くブランドのポイント①「オリジナルへのこだわり」

Minimalは24年12月1日で10周年。ありがとうございます。10周年イヤーを通して、クラフトブラン…

国産カカオ栽培に成功!Minimalチョコレートの次の1歩。

実はMinimalは沖縄にカカオの自社農園を運営しています。 そして、この度3年の歳月を経てMini…

チョコレートが買えなくなる!?カカオ豆の歴史的高騰

カカオ豆が市場最高値を更新し続ける異常な高騰が続いています。約半年で先物価格は1トン当た…

センスはアーカイブの力に宿るという話

学生時代にクラスに一人くらい「センスが良い!」と思えるクラスメイトいなかったですか?当時…

「ナレッジシェア」というブランド思想を込めたプロダクト開発

バレンタイン・ホワイトデーと1年間の最繁盛期の真っ只中です。この時期限定のプロダクトが続…

クラフトブランドの勝ち筋は、手仕事と大量生産の“間”にある

手仕事にこだわることと、ブランドとして成長することには、大きなジレンマが存在します。手仕…

長くブランド続けていく秘訣

1年締めくくりに、長くブランドを続けていく秘訣を考えます。 おかげさまで、23年12月1日でMin…

クレイジーな店舗展開モデル:1店舗1業態

11月24日に話題の麻布台ヒルズ店に新業態を出店しました。Minimalとしても僕としても新しい挑…

グローバルでのブランド成長のためのヒント

先日ミラノと東京を拠点としたビジネス+文化のデザイナーとしてご活躍されている安西洋之さん…

立地が店舗成功の9割!?

23年9月にMinimalが新業態となるパティスリーを小田急線祖師ヶ谷大蔵駅(東京世田谷区)に出店…

ブランドの思想を店舗に反映するための“一点豪華主義”

Minimalの新業態であるパティスリーが23年9月16日に祖師ヶ谷大蔵にオープンします。コロナ禍を…

1万人✕1回よりも、100人✕100回買うブランド創り

1万人が1回購買するよりも100人が100回買ってもらうブランドを目指すと言う事は、LTVを重視し…

Z世代とは何者なのか?

未来の消費の中心になるZ世代。Z世代の特徴についてまことしやかに語られるが果たしてそれは本…