見出し画像

竹花貴騎が主導する社会人の学校ユアユニ 【UR-Uオンラインスクール】 今日の学びWEEK5 所得種類の把握【今絶対NGの稼ぎ方】

おはようございます。
基本的に書き起こしは朝です。

動画で学んだ瞬間で即書き起こしてます。笑

今回は”所得種類の把握”というタイトル。

今現在、書いている人間もしがない会社員として働いています。

その中でも「会社員」「経営者」「投資家」のマインドの違いを説明し
まずはどう行動していくべきか。何をするべきか。をわかりやすく解説している回でした。

行動スタンスとは

今の世の中、日本においてだけかもしれませんが、
所得が上がらないにも関わらず、物価の高騰、税金増税などで個人の消費も少なくなっており、景気としてはあまりいい状態ではないと見えます。
(詳しくないですが、一生活者として感じていることです)

要はこのままだと「日本は下降していくのでは?」という状態。
今はまだ上がっていないだけで横ばいなのかもしれませんが、
このままでは下降していく未来も見えなくない。という話です。

ではどうすればいいか。

答えはお金を稼ぐこと。至ってシンプルです。

とはいえ私もそうですが、じゃあ何すればいいのか?となってしまいます。
その時に考えるのが”理由”です。

何かと人はこの”理由付け”をしたくなるんですよね。
行動する理由がないから何もできない。という感じ。

それに出てくる理由が
”人々を幸せにしたい””世の中をもっと良くしたい”というような理由。
悪くないです。全く。ですが今回の話は、それは今ではないよ。ということ。

そんなことよりもまずはキャッシュ。何よりもお金を生み出していくことのほうがとても大事。

他は後からついてきます。

#社会を幸せにするな 。この考えは捨てることが大事。

#お金をまずどう生み出すか 。 これにつきます。

あなたはTIM?RIM?KIM?

世の中の所得の種類は3つに分けられます。

TIM Time is Money
時間=お金になるという働き方

RIM Result is Money
結果=お金になるという働き方

KIM Knowledge is Money
知識=お金になるという働き方
(ここまでくると働き方というのか微妙です笑)

図1:労働時間と所得種類の相関

あなたの”秒給”知ってますか?

これ自分もそこまで把握してなかったです。
秒給。

ここまで把握して仕事している方いますか?
いたらすごく意識して仕事されていますね。驚嘆です。

ここまで計算したことってありますか?

例えば月収30万円の人。(税金とかは含めず簡単に計算します)
月の勤務日数は大体の人は20日となるでしょう。
そのため日給としては1.5万円ほど。

拘束時間としては8時間労働の1時間休憩として9時間とします。
その時の時給は1,666円です。

分給にすると27円
秒給では0.5円です。

これを踏まえた上で
あなたが自動販売機でコーヒーを買おうとしています。

小銭を探していたら財布から1円が落ちてしまいました。
あなたはこれを拾いますか?

考えてみてください。

おそらく大体の人が拾うのではないかと思います。
自分も拾うでしょう。

ですが、、

#1円を拾っていいのは月収10万円以下の人か投資家の人だけ

です。

なぜならあなたの秒給は0.5円です。
拾う動作で3秒ほどは使ってしまうでしょうから1.5円となります。

1円を得るために1.5円の価値を捨てているわけです。

ここで出てくるのが前回の書き起こした記事でも記載している
”ROTI”の考え方。

時間価値です。
タイムインベストメントの意識。

#自分の価値を把握し上げる意識を持つ
#昨日よりも0 .1円多く稼ぐことを目標にする

上記の意識、マインドが一番重要です。

お金を作る、キャッシュを作ることが大前提です。
まずは明日1円でも多く稼ぎ出すことを目標にすることが大事です。

先程の図1をまた見てみてください。

図1:労働時間と所得種類の相関

これは昨日よりも1円でも上げていくって いう意識改革が必要です。

筋トレと一緒です。昨日は30回あげれた。今日は31回やる。

こういうもので上げていかないと
昨日と同じようなことやったら昨日みたいな結果を得るんですよね。

なので何かしら変えていかないといけないということ。

またTIM タイムイズマネーということは、
結局言ってしまうと”月給”で働いてる人たちのことです。
サラリーマンのことですね。(私です、、。)

先の図の青い棒のところが労働時間
黄色いのが所得種類を表しています。

月給で働いていることって実際に約束された時間よりも多く働いてませんか?

見込み残業とか言われるものです。

そうなるとサラリーマンである限りは
実際に時間の方がお金よりもったいないんです。
 =ここがタイムイズマネーです。

次に”時給”という考え方です。

アルバイトとか、よく言われるのが正社員よりアルバイトのが全然時給高いっていうやつです。

まさにその通りですよね。笑

時給って考え方は弁護士とかコンサルタントであったりとかであれば
結構、理に適った考え方なります。

自分の時間に自分で価値をつけていくっていう話です。

次に”報酬”という働き方があります。
ここからTIM + RIMになります。

例えば、営業職の方が営業をしてインセンティブがもらえます。

基本給にプラスしてインセンティブが報酬として入ります。
そういう働き方はどんどんRIMに近づいていっているということです。

これは副業も同じです。

次にフリーランス、その次に経営者。

経営者はどう稼ぐのかというと仕組みで稼いでいます。
仕組みをどんだけマニュアル化するか?
で勝手に動いてくれて、稼いでいきます。

最終的に投資家は何で稼ぐかというとお金でお金を稼ぐようになります。
そうなるともう知識でしかないということになります。

このように世の中の稼ぎ方っていうのは大きく分けて3つになります。

図2:労働時間と所得種類の相関2

上の図を見てください。

よく左の四角で囲った状態の人
「人々もっと幸せにしたい」っていうのが難しいんです。
それは時間的に難しいんです。

この図を見て時間がどこにありますか?

もしあなたがフリーランスだとして
この時間は例えばヨガの先生レッスンをしないとお金を入らない状態です。

じゃあこの時間働いて稼がないと生きられない。ということです。

じゃあサラリーマンはどうでしょうか。
もう月に約束されている金額=月給よりも少ない金額を労働時間を働いていて、どうやって人を幸せにできるのか。となります。

なので結構難しいですよね、、。

こういう状態に本当は一番やらないといけないのは
まずお金を、キャッシュを生み出すことがどうしても必要です。

他人のために使える時間が赤い部分です。

この段階で初めて他人にお金使っていく。とか時間がある人たちなんです。

このKIMの段階になってないのに、”人々を幸せにしたい”っていうのは
もう持つべきではないビジョンでしかないです。

まずはどうやって明日の1円を稼ぎ出すか?っていうところを
一番最初に考えなくてはいけません。

じゃあ今すぐ1円を稼いでください。
実際に全く費用がかからずに何かをスタートできるって事は
全然あるんじゃないかと思います。

じゃあ何をすればいいのか。
 →極論なんでもいいんです。

例えば
・飲食店の隙間時間でカフェをする
・お弁当屋の配達をしてみる。→ウーバーイーツなどでもいいかもしれません
・ブログ開設してアフィリエイトを実践してみる
・不用品をメルカリで出品してみる
などお金をかけずとも始められることからやってみる意識が大事。

知らないだけで、意外と自分の周りにはできることが隠れていますね。

段階的に自分の価値を上げていく

おそらく私も含めほとんどの人が”TIM”に属している人だと思います。

サラリーマンが代表的ですが、
月の収入/労働時間は決まっているのにそれ以上に労働時間が長かったりします。

極端な話、アルバイトの方が時間きっちりで働いた分に対して
お金を支払うというわかりやすいぐらいです。
(もちろん色々ありますが。)

なので”人々を幸せにしたい”ということは後にして
まずは自分の価値を把握して価値を上げる努力をすることが必要になります。

今日は以上です。
ありがとうございました。

====================

他人と差をつけるならまず見るべきはこれ:

毎日1分インスタで知識配信:
https://www.instagram.com/takaki_takehana/

ユアユニオンラインスクール無料入学:
https://www.ur-uni.com/?original_id=100011503

X(旧Twitter):
こちら

====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?