不動産投資への僕の第一歩。まずアパを読みました。

 「まずアパ」というのは、「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」という本の略です。

 簡単に言えば築古のアパートを買って利益を出そうということです。

 読んでみた感想は、「不動産投資は思っていたより手がかかるし、めっちゃ大変そう」です。

 だけど、メリット、デメリットが書かれていて、それをしっかりと理解していれば、何とかなりそうだなとも思いました。

 何も知らないで問題が起きたときは「やべー!」って慌てると思いますけど、事前に勉強をしていれば「やべー!けど、こういうときは…こうやってみるか!」と対策ができますね。

 いやー本っていいですね。自分が経験していないことを少しのお金で、その経験を読むことができる。
 そしてその経験を学んだうえで自分が行動することができるわけですから。

 ちょっと話がそれそうな勢いなので、戻します(笑)

 本を読んでいると、とりあえず300万くらいは資金がないと辛そうですね。

 頭金が必要な場合や、緊急で対応しなきゃいけないことが起きたときに、手元に現金がないと対応できないですしね。

 あと、購入する物件がどんな状態かというのはもちろん大事ですが、その物件の周りの賃貸状況もすごく大事だと思いました。

 当たり前ですが新しくて綺麗で広くて安いところに住みたいですよね。

 周りにそんな物件があって家賃があまり変わらなかったら、築年数がたっている物件なんて誰も入居しません。

 でも、周りの物件にはないサービスを取り入れれば入居者は出てくる。

 そんなやり方の例がいくつか取り上げられていましたが、自分で考えているだけだったら絶対思いついてないですね(笑)

 よく考えれば思いつきそうな事なんですが、多分、経験がないと思いつかないと思いました。

 あと物件も大事ですが、銀行から融資を受けられなければ物件を買えません。

 融資をどうやって受けるか、銀行によっても違うようで、そういったことも書かれていました。

 とりあえず一通り読んだので、別の本も読みながら、いろんな人の経験を僕のものにしたいと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?