見出し画像

投げ銭の認識三階層。

https://note.com/yamashigo/n/n239935d40377

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(腰のマッサージに行ったら肩を中心に揉みほぐされたマン)です。
よろしくお願いします。

これまで投げ銭ライブをいくつか主催してきました。

こうして投げ銭ライブをやっていると「投げ銭」という言葉に対する認識が人それぞれなのが面白かったりします。
大きく三階層に分かれるんですね。

まずは普通に「チケット代」として捉える人。
この層の人達は投げ銭とかは特に関係なく通常のチケット代くらいの金額を入れられます。
最近だと1,000円くらいのライブが多いのでだいたいそれくらいで、人によって500円だったり、ドリンク代を考慮してくれて1,500円の人もいます。
おそらく「いくら払っていいか分からないからいつもくらい払っておこう」という思考だと思われます。
もしくは「いつも通りひとつのライブを見に行くだけなんだ!」という強い意志の表れなのかもしれません。

次に「無料」と捉える人。
この層の人達は通常のライブのチケット代より安い金額を入れられます。
基本は「無料ライブ」という認識でして、さすがに0円ということは今のところ無いものの、お金はあまり入れません。
500円未満の人はここだと言えそうです。
特に悪気も無くて、おそらく路上ライブに対する投げ銭なんかと同じくらいの感覚なんだと思います。
悪気が無いので直接「綺麗な10円玉入れときました!」なんて言われたこともあります。
そもそも無料前提なので、「ちょっとでも入ればラッキーでしょ?」っていう感じなんじゃないでしょうか。

最後が「応援・支援」と捉える人。
この層の人達は通常のチケット代は有りきで『+α』が投げ銭だという風に考えています。
2,000円以上入れてらっしゃる方がここに分類されるでしょうか。
このnoteのメンバーシップに登録してくださってる方や普段からポコチャやふわっちの配信によく来てくださる方なんかはだいたいここです。
ちなみにこんな話を配信でしていたら、投げ銭を「貢ぎ物」と表現される方がいらっしゃって笑っちゃいました(笑)。

んで、何が言いたいかと言ったら、アーカイブに後投げ銭くれよな!!ってことです。
上に貼った3つのライブのアーカイブに対する投げ銭はいつだって今だって受け付けてますので。
よろしくお願いしますね!!

あ、言っておきますけど、あくまで「そういう階層に分かれますよね」というだけの話で、どの階層の人が善いとか悪いとかはないですからね。

ここから先は

1,020字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!