見出し画像

バイトをクビになりました

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(いつもギリギリで生きていたくない)です。
本日は誰かに読んでもらうためというよりは自分の脳内整理の意味合いが強い記事になります。
たぶん面白くともなんともありません。
しごにゃんが好きすぎてたまらない人だけお読みください。

え?

しごにゃん好きなの?

好きすぎてたまらないの?

ほんとに?

そんなに?

まいったな。

分かったよ。

そこまで言うなら。

こっちおいで。

チュ♥

ではここから本題です。

3月頭からずーっとバイトがお休みだったのですが、6月に入って解雇となりました。
覚悟はしてたので「だよね」くらいの感じです。

こうなると新しいバイトを探さないといけないのですがなかなかそんな気になれません。
理由の大半はもちろん「面倒臭い」です(笑)

正直この年になって新しい環境で新しい作業を覚えるのなんてめちゃくちゃ嫌なんですよ。
お笑いのことなら頑張りますが、それ以外のことで頑張るなんてしんどすぎて、アルシンドイになっちゃうよ(どかーん!)。
3つ前のバイトから「今回が最後のバイトにする!」という気持ちでいるのですがどれも不可抗力で辞めることになってしまっています。
もちろんこの「今回が最後のバイトにする!」というのは「お笑いの収入で生活できるようになってバイトを辞めるぞ!」という意味なわけですが、なかなかままなりません。

この3ヶ月間は遅れて入ってくる給料やら色んな制度やらのおかげでなんとか生活しつつ、来る自粛明けに向けてどうにかバイトを辞められる収入を得られないものかと色々やってきました。
実際に収入を得たものとしては(まだ収益化まではしていないものも含め)、noteの有料記事を買っていただいた、noteでサポートしていただいた、クラウドファンディングでご支援いただいた、ふわっちでアイテムを投げていただいたネタ台本の作成をご依頼いただいたアイコンを描いて買っていただいた絵を買っていただいたUTでTシャツをご購入いただいたSUZURIでグッズをご購入いただいたLINEスタンプをご購入いただいた、あたりでしょうか(忘れてるものあるかな?)。
プラス、差し入れ(事務所に郵送で)・Amazon欲しい物リスト・LINEギフト等で直接的に助かるご支援などもいただきました。
感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

しかしながらこれらを全部足しても一ヶ月分の生活費に足らないのが悲しい現実です。
仮に今後この3ヶ月間と同じペースで収入を得られたとして、お笑い活動が以前と同じようにできるようになってギャラが入ってきても生活費には足りません。
なんと世知辛いのでしょうか。
神も仏もありゃしない。

さて、ここからどうしましょう。
真剣に考えなきゃいけません。

①とりあえずバイトを探す
できればやらずにいける方向で頑張りたいですが最低限の生活ができる収入は必要なわけで、まぁ、しゃあなしです。
ただいつお笑いの活動が再開するか分からんのでシフトの融通がきくというのは絶対条件で、年齢のことも考えると見つけるのは大変でしょう。
できれば誰かの紹介で入るのがスムーズでいいのですがちょうど空きがあったりしませんかね。

②引き続きバイト以外での収入を頑張る
本音としてはこれだけを頑張ってどうにかしたいのです。
色々ありますがまずはこのnoteの更新になるでしょうか。
これからもできる限り毎日更新を続けてみます。
もちろん今日みたいな何の中味もない記事では売れるわけもないので頑張ってちゃんとしたものを書くようにしなきゃいけませんが。
プラスで新しいことも考えなきゃですね。
何か良いアイデア(山崎さんがこれをやったら需要あるよ!っていう)ください。

③お笑いを頑張る
言ってもそろそろ徐々にお笑いの活動も再開し出すと思います。
理想中の理想は『お笑いで売れる→生活できる』なわけで、ここをサボっていてはどうしようもないのでちゃんと準備はしておかなきゃですね。
ネタを作ることはもちろん、自分の面白さや武器を拡散する用意や仕掛けを考えるのも重要でしょう。
今まで以上にSNSや動画配信などオンラインの使い方をなんとなくではなく意識して仕掛けてみます。

④養ってくれる人を探す
ヒモにしてくれる女子もしくはタニマチになってくれるスポンサー様を見つける作戦です。
そのために必要なのは可愛げだと思うので、今日から笑顔の練習をいっぱいします。
あと気遣いができる人になるように心理学の本を読みます。
誰かに強くハマって一発逆転やで!!

あー、お金がほしい。

※以下、蛇足駄文です。

##スキs

ここから先は

769字

¥ 300

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!