見出し画像

【ふわっち】デイリーイベントに絞ってみる作戦。

https://note.com/yamashigo/n/nb9c25229e6c7

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(きなこって美味しいよねマン)です。
よろしくお願いします。


スタートダッシュ大失敗で撤退。

先日、ふわっちのイベントにガチ参戦しますよ!という記事を書きました。

こちらのイベントまだ期間中なのですが撤退しました。

スタートダッシュが盛り上がらず大失敗し、その日の夜の配信が全く盛り上がらず、初日は終了。
次の日は僕の都合でほぼ丸一日配信ができず、日付を跨ぐギリギリくらいから始めたものの全く盛り上がらず。
2日目終了時点で上位との差がモチベーションが下がるレベルで広がり過ぎてしまいました。

このモチベーションと言うのは僕だけではなく、視聴者のことも含みます。
いやむしろ視聴者の方が大きいかもしれません。
上位にいれば「逃げきりたい!」となったり、負けてても少しの差だと「追いつきたい!」となったりするわけですが、差が広がり過ぎるとそうなりにくいんですね。
スタートダッシュ(少なくとも初日の終わり方)は超大事です。

そもそも参加していた部門がフリーのみ(ランクによるブロック分けが無い)だったので全体のレベルが高めだったのもあります。
そのせいで初日から大きく差が開いてしまったので。

というわけで現在は配信者応援イベントに出ています。
50位以内に入ると延長チケットが貰えるというイベント(上位なほどいっぱい貰える)ですのでどうぞ応援してやってください。
24日までのイベントです。

反省点。

いやー、しんどいですね。
だいぶしんどいです。
どうしたもんかな。

とりあえず反省点はあって、ひとつは、「出るイベント(部門)は自分で決めた方がいい」と思いました。
今回オープンチャットでアンケートを取って決めてみたんですがあんまり良くない気がしました。
必要以上に委ねちゃうと視聴者の人達に負担をかけ過ぎだし、あと僕の中で若っっっっっ干ではありますが、責任を押し付けるような気持ちになっちゃうんです。
お前らが決めたんだからな!!っていう(笑)。
あくまで「僕これ出るんで!応援してください!」の方が健康な気がしました。

本当に悩む時以外は自分で決める。
聞くにしてもイベントまでは自分で決めて、2部門のうち「どっちがいいですかね?」くらいの質問にしといた方が良さそうです。

デイリーに絞ってみる?

もしくはガチ参戦はデイリーイベントに絞るかですかね。
それであればアンケートも「何日が都合良いですか?」だけに限定できますし。
あと多忙な人が多いうちの視聴者層的には「〇日~〇日」よりも「〇日」の方が良いのかもです。
今になって思えばポコチャはそこが案外向いてたのかもとも思えます。

リアルに金銭的なことを考えたらデイリーに絞るのであれば月に4回は賞歴が欲しいところです。
月前半のイベントで2回、月後半のイベントで2回。
特典を考慮してもたぶんそれくらいは必要。
もちろん1位と5位とでは別ですし、その日によって賞歴のハードルは違うのでそれにもよりますし、今はシルバーランクなのでゴールドとかに上がれたら話は変わりますが。

あと月末にゲリラのデイリーイベントがある時ならそれに勝てると特典のポイントが大きいので正直デカイです。
しかも月末だと他の配信者がだいぶ疲弊してるので意外と勝ちやすかったりもしますし。

①デイリーで月4回の賞歴を目指してポコチャの時のようにみんなに「何日がいい?」とアンケートを取って日を決める。
②月末にゲリラがあると想定して比重は後半に置く(ゲリラが無ければ通常のデイリーを頑張る)。
③デイリー以外のイベントにも一応参加はしておいて(何に出るかは僕が勝手に決める)、もし散らしなどでそっちが盛り上がることがあれば舵を切ることもある。

こんな感じでやってみます。


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【メンバーシップ入会】

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!