見出し画像

陰口は最低と陰口を言う人の陰口を言う僕。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(陰柱)です🐈

【本日の記事を短くまとめたもの】
※こちらを読んで気になれば本文をご覧ください

水曜日のダウンタウンでやっていた『陰口引き出し王決定戦』に対して罵詈雑言を浴びせつつ「陰口は最低!」「陰口言う奴なんて糞!」と叫ばれてる人達がいますが、今の自分の姿見えてますか?

陰口引き出し王決定戦。

昨日放送の『水曜日のダウンタウン』で、「芸人の先輩が後輩の陰口を引き出す」というドッキリ企画がありました。
割としっかり目な陰口(悪口)が連発で、バラエティというよりむしろドキュメンタリーだと感じるような、なかなかにヒリつく内容でございました。
まだご覧になられていない方はTverで7月6日まで見られるようなのでどうぞ。

この企画に対してTwitter等では批判の嵐でして、それはもう無茶苦茶に書かれています。

まぁ批判は別に構わないと思うんです。
「面白くない」も「嫌い」も「苦手」も人それぞれなので全然OK。

今自分が何を書いているのか読み返してみたら?

ただ引っかかったのは、個人的な感想にとどまらず、番組や後輩芸人達に対して攻撃的な批判を書いている人達です。
とんでもなく汚い言葉で罵詈雑言や誹謗中傷を書いています。
「悪口を言わせる企画なんて最低」だの「陰口なんて言ってる芸人は糞」だの。

なるほど。

で、今あなたがしていることはなんですか?と。
悪口や陰口と呼ばれるものじゃないんですか?と。
じゃああなたも最低で糞な人間なんですね?と。

自分の中でどう整合性が取れてるんでしょうか。
「反面教師」という言葉も「人の振り見て我が振り直せ」という言葉も知らんのかな?

目の前の鏡をご覧ください。
とんでもない特大のブーメランが眉間に突き刺さってますよ。

なぜ平気で見られたのか。

ちなみに個人的な感想としては「苦手」です。
元々精神的なドッキリ(特に人間関係に遺恨を残すドッキリ)が苦手でして、以前にそんな感じの記事を書いているのでよろしければお読みください。

ただ不思議と今回のやつはまだ平気だったんですよね。
解散ドッキリとか喧嘩ドッキリは直視できないレベルなんですが今回のはまだ笑いながら見てました。
なんでだろか。

本人同士が対面してないからというのはあったかもしれません。

僕は当人同士が向かい合ってる際の「嫌な空気感」を見たくないのかもです。
今回で言えば、みんなで陰口を言い合ってる空間は別に嫌な空気ではないので見れたんじゃないかと。

だから今回は逆にネタばらしの時が一番キツかったですもんね。
胃がキュゥ~ってなっちゃいました。

あと「陰口」というものに対する僕の考え方が影響しているかもしれません。

僕ね、陰口って当たり前にあるものだと考えてるんです。
言わない人はいないし、言われない人もいないと思ってます。
自分のいない場ではもちろん自分の陰口は言われてるだろうなと。
人間関係を形成する中である程度の必要悪だと思うし、あと単純に楽しいじゃないですか(笑)。

ついでに言えば陰口って全部が全部本音だとも思ってません。
その場を盛り上げるためにちょっと盛ったりもするでしょう。
「ちょっと苦手」くらいでも「嫌い」と言ってみたり。
だから今回の企画にしてもどこか話半分くらいで見てたってのもあると思います。

そんな風に陰口をとらえてる人間なので、もしこのドッキリに僕がかけられたらえらいことになるでしょうね(笑)。


【今後のスケジュール】

6月30日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
6月30日(木)『トークライブ 打ち上げ』
7月1日(金)『GakuyaBライブ~新メンバー加入SP~』【配信あり】
7月7日(木)『Gakuya Bバトル』【配信あり】
7月10日(日)『昼寄席 30分お笑い劇場』
7月14日(木)『コンチェルト寄席』
7月15日(金)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
7月15日(金)『トークライブ 打ち上げ』
7月20日(水)『大阪お笑いライブ』
7月21日(木)『Gakuya Bバトル』【配信あり】
7月24日(日)『昼寄席 30分お笑い劇場』
7月24日(日)『げらっぷチャンピオンシップ』
8月26日(金)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
8月26日(金)『トークライブ 打ち上げ』
※詳細は以下リンク先


月額マガジン『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』登録してね!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!