見出し画像

チューリップちゃんが本当にめちゃくちゃ最高だったのでどうか一度アーカイブを見てほしいです。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(喜利聖とよばれた男)です🐈

本日の記事は「チューリップちゃんが最高でした!!早く次もやりたい!!」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。
有料記事は「投げ銭の変化」について語ってます。

チューリップちゃんが最高過ぎたので本当に見てほしい。

一昨日、大喜利ライブ『チューリップちゃん』がありました。

いやー、凄かったですね。
毎回面白いですが、今回は特に面白過ぎました。

まだ見ていない方は是非アーカイブをご覧いただきたいです。
お試しでAブロックだけでも見てみてください。
それで面白くなければそっと閉じても構いませんので。

『楽しい×楽しい=楽しい』のライブ。

今回は本当に良かったですね。
なんかもう、いろいろと「嬉しかった」です。

シンプルに面白かったのも良かったんですが、それだけじゃなくて演者の皆さんが楽しんでくれてるな~という感じがして最高でした。
緊張感バリバリの大喜利ももちろん面白いし好きなのですが、個人的にはただひたすらに楽しい大喜利をやれたらと思って『チューリプちゃん』を作ったので、それができてるなぁと。

客席の方も込みで“積極的に”楽しもうという空気感が素晴らしくてですね。
僕は「笑わせてみろ!」みたいな客席が好きじゃなくて、「楽しむぞ!」っていう客席が好きなんです。
その方が演者もやりやすくて楽しいし、演者が楽しんでればより良いパフォーマンスが発揮できて面白くなるし、結果的に客席はもっと楽めて好循環だと思っています。
何でもかんでもムリヤリ笑うという意味ではなく、あくまで「前のめりで楽しむ」という姿勢の話です。

実はライブ前は落ち込んでいました。

ライブ前に少し落ち込んでたので余計に嬉しかったのかもしれません。
まぁ「落ち込んでた」は少し言い過ぎですが、「今回でチューリップちゃん止めようかなぁ?どうしようかなぁ?」と考えてました。

今回、初めて出演者の定員枠が埋まらなかったんですね。
そのせいもあってかお客さんの予約も少なくて。
「需要ないなぁ…」と。

しかも、お客さんが少ないということは当然収益も減るわけです。
前回までも赤字だったのに、今回は更にマイナスになるなと。
赤字が多かったせいで今回から出演者へのバックを無くしたのですが、それが情けなくて少々自己嫌悪だったりもしました。

そんな状況なのでライブもあまり盛り上がらないんじゃないかと不安でした。

それが蓋を開けてみたらライブは大盛り上がり。
予約なしのお客さんがポンポンと入っていただいたおかげで当初の予定よりは集客もマシで(それでも少ないけど)。
金銭面に関しても、今回は配信でのアイテムが沢山飛んだり、現場での投げ銭アベレージが高かったり、後投げ銭(noteでのサポート)を初めての方からいただけたり、むしろ赤字額は少なめでした(それでも多いけど)。

そんなこんなで、「やめようかなぁ…」状態から、逆に「早く次もやりたい!!」状態でございます。

やめるやめる詐欺はしません。

本音を言えばもっと頻繁に開催したいんですよ。
ちゃんと出演者の枠が埋まって、ちゃんと集客がある程度できて、ちゃんと黒字が出せるようになれば毎月だってやりたいです。
そして黒字が出ればチケットバックだって再開したいし、裏方をやってくれるスタッフさんだって雇いたい。
そう思っています。

でも現状それはなかなか難しいわけです。
「やりたい」と「やれる」は違います。

ちなみに僕が「やめようかな?」と言ってる時は割と「やめるつもり」くらいの時です。
気持ち的には6割超えてます。
止める気もないのに言うだけ言って「続けてください!」待ちのメンヘラ行為ではありません。
まぁ多少は反応を伺うメンヘラ行為であることは否定しませんが(なので是非「続けて!」って言ってください)、やめる気はちゃんとあります。
実際に前ちょくちょく「やめようかな?」と言っていた『飛天M剣流』はちゃんとやめました。
やめるきも無いのに嘘をつくような、やめるやめる詐欺はしません。

あ、念のために言っておきますがチューリップちゃんに関して今現在のやめる率はほぼゼロです。
先日のライブでゼロになりました(笑)。

次回にご期待ください。
よろしければ下記リンクを拡散していただいたり、投げ銭(サポート)をしていただいて、次回開催に繋げていただけると嬉しいです。

金の、金の、金の話を聞け。

ここから先は

808字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!