見出し画像

俺の人生におけるプレー原則(暫定版)

一年分の掃除とゴミ捨てを終え、この記事を書いています。

私の人生で感じたことが誰かの人生の気付きに繋がれば良いなと思って書き記すことにしました。

私はフットボールコーチをしています。
その中でゲームモデルを整えることは大切やなあと感じています。
ゲームモデルとは"どう戦うか"を言語化したものです。
人生というただでさえカオス極まりないゲームを生きている中で、更に妨害してくる相手チームが存在し、頭の中がはっきりとは読めない味方とチームプレーをし、不器用な足を主に使用するフットボールですから、大枠として"こうプレーしようぜ"というものを定めて、選手たちのプレーを助けるものです。
その中に「プレー原則」というものを設定しています。
困った時に個人が"どうプレーしたらいいか"を抽象的に定めたものです。

ということで、私の人生におけるプレー原則がさっき更新されたので書いておこうと思います。
ちなみに私のゲーム(=人生)の目的は「大切な人の夢を支える」ことです。そのために困った時に行動指針とするものがプレー原則、以下の通りです。

  1. 未来の無限大の可能性を信じてワクワクすること。

  2. 起こりうる可能性、全てをリスクヘッジすること。

  3. 現時点での最適解を信じて、勇気を持ち、覚悟を決め、行動すること。

  4. 全ての結果を受け入れること。

  5. これからどうするか、を考えること(項1及び2を含む)。

  6. もう一度、行動すること(項3)。

さっき、思って言語化してみたらええ感じやなと思ったので書いて見ました。

抽象化すると「思考」「行動」「継続」に至るなと思いました。

色んな大人に影響されて、私の人生におけるプレー原則が築き上げられています。
出会いに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?