28歳149日目の僕がいま思うこと〜好きなことを仕事にする〜

生まれてから28歳と149日が経った。何の区切りでもない日に、なんとなく書きたくなったのでいまの思いを綴ってみることにした。

僕が中学3年生の時、進路に悩むみんなにアドバイスをするためにあるOBが学校に来て講演をしてくれた。その時に聞いた言葉がずっと記憶に残っている。

「好きなことは仕事にするな」

中学時代の楽しかった思い出さえほとんど覚えてないのに、なぜかこの言葉だけ鮮明に覚えている。そしてこの言葉の呪縛にずっと悩まされてきた。

やりたいことや目標がなかった僕は、周りが勉強しているからという理由だけで頑張って勉強して大学に入り、大学に入ってからも留年したらみっともないという思いだけで勉強して卒業を迎えた。

そして周りから絶対に反対されないような誰もが知っている大企業に入社。やりたいことや目標がない人が揃っていて、何となく過ごす日々。数年経って役員や部長クラスとやりとりする機会が出てきたところで、将来に絶望して転職を決意。

転職活動中に、会社をめちゃくちゃ愛していて全力を捧げている方を見つけて、その人に憧れて1社目とは真逆の誰も知らない小さな会社に入社。人生で初めて見つけた憧れの人と一緒に働く日々。誰も知らない会社を少しでも多くの人に知ってもらうために奮闘する充実した楽しい日々。でもふとした時に思う「なんで身を削ってこんなに働いているのだろうか」という感情。

そんな時、僕を縛りつけてきた呪縛がバカバカしくなってきた。憧れの人は好きな会社のために全力で働いている。僕もそんな風になりたい。でも会社のことを心の底から好きかと聞かれたら好きとは言えなかった。だから好きなことを仕事にしてみることにした。

それから約半年が経つ。好きなことに関わることと、やりたいことや目標はもちろん違う。まだそれを見つけることはできていない。やりたいことや目標は持った方がいいと言うけど、そんな簡単に持てるものなのだろうか。持てない。でも好きなことがもっと多くの人に好きになってもらえたらそれはもちろん嬉しい。そのために今は頑張ってみている。

「好きなことは仕事にするな」

この言葉が正しかったのか、馬鹿げていたことなのか、まだわからないけど全く後悔はしていない。




サポートいただいた資金は、自身のスキルアップ(note購入、書籍購入、等)に充てさせていただきます。