見出し画像

一年のまとめ、お礼、次に向けて

2020年は変化の多い年でした。
開業準備をしつつセミナー活動を細々と続けつつ、過去最低収入の中、結婚。
新型コロナウイルスの感染拡大・緊急事態宣言発令などでこれまでと異なる生活様式を強いられ日々の変化に振り回される最中、高尾へ引越し。

開業資金調達のためにクラウドファンディングに挑戦し、目標金額には達しないものの自分の中では大満足でした。(その後の人間関係の方がとても重要)

6月にプレオープンという形でひっそりとスタートし、どうなるものかとやれることを淡々と続け、なんとか無事2020年を終えることができそうです。ありがとうございます。

山麓の小さな町のマンションの一室で運営している明らかに怪しい整体院です(看板も出していません)が有り難いことに少しづつ頼ってくれる方が増えてきています。ウェブサイトは手製による素人丸出しですし、SEO対策なんかやってません。
SNSは都度投稿しているものの施術とは関係のない投稿ばかり。来年はもう少し真面目に投稿しようかと猛省の年末です。

しかしながら、今のような『超ローカル&コンパクト』な仕事の仕方はとても気に入っています。
東京都内在住と言えども割と端っこの地域なので生活にかかるランニングコストが非常に安い。加えて私自身が大きな物欲がない(少しはある)ので一般平均よりもお金がかからない。
そのため、時間とお金を全てクライアントへの施術だったり、施術後のアフターフォローのデータ作成、健康の知識・情報収集に使える。そしてその新しく仕入れた有益な情報をクライアントに施術という形で還元する。

いわば、『健康増進の便利グッズ』的な立ち位置なわけですが、そうなりたいと考えています。とりあえず、やま施術院(山本)に行けばなんとかなる、健康に対する指針が得られる、良いクリニックや検査、治療の紹介をしてくれるなど。

そんな『健康オタク』的な人が町に1人くらいいると便利じゃないですか?
良い言い方をすると『かかりつけ医』のような。

他の大事なものを犠牲にしてまで大きな富を得たいとも考えていませんし、豪華絢爛な物の所有にも興味がありません。(それなりにはある)
それよりも自分にとっての豊かさの追求と私に関わる・頼ってくれるクライアントや友人知人の健康増進や生活の質の向上、スポーツパフォーマンスアップなど自己実現の手助けをしているので十分満足です。

世界を変える、なんて大それたことは言えませんが目の前にいる1人に対しては何かできると確信しています。そして、その1対1をひたすら繰り返すことで結果全世界人口の0.00...1%くらいの人の生活の質を上げることができます。

1/3で33歳となりますが、この年齢はスポーツの世界でいうとベテラン。人によっては現役から退くタイミング。厳しい世界ですね。
これも有り難いことに治療家に引退というのはなく身体が動かなくなるまでできることなんです。なんなら経験を積めば積むほど施術の精度と質が上がり続けます。
実感もありますが、まだまだ知らないことばかり。書を読み、人に触れる度に新しい発見に溢れています。つまりはまだ成長期真っ只中。伸び代しかありません。

私のやりたいのは『マイナスをゼロに戻すこと』。
日常生活やスポーツが満足にできない「マイナス」の状態を何も問題ないよ、と普段意識しないレベルである「ゼロ」まで持っていくことです。
「ゼロ」から「プラス」に変えるのは簡単です。筋トレやらランニングやらを自己流でやっていれば良いだけなので(求めるレベルにもよる)。しかも変化がわかりやすいのでとっつきやすい。「映え」るんですね。筋骨隆々のトレーナーさんなどはまさに。
しかし、マイナスをゼロに戻す行為(すなわち、施術)は映えませんし、そもそもできる人の絶対数が少ない。正直やってることは地味ですし、知っておくべき医療知識に際限がありません。なんならそんなに稼げません。

ただ、考えてみると生きることに必要なものは「地味」なのです。
古代に「パーソナルトレーナー」という仕事はありませんでしたが「ヒーラー(癒し手」は存在していました。存在してるということは必要だったということ。
記録によると最古の医療であるとされているのは「手当て」
紀元前4世紀の医神アスクレピオスが手当てしている姿が壁画で残されているようです。それだけ「手当て」というのはシンプルで重要なものだったと考えられます。この話を知ってまだまだ「手」でやれることは多そうだとやる気が出ました。

この自分の「手」だけでどこまでやれるか楽しみです。

2020年も大変お世話になりました。
2021年もその先も末長くよろしくお願いいたします。

やま施術院 代表 山本将也

今後もより良質な発信をしていくためのサポートをできる範囲でお願いします!