制限することで集中できる

今週末は名古屋に来ています。
基本月一回のペースで地元である名古屋に戻って仕事に励んでいます。
内容は出張施術と講座開催がメイン。
毎回SNSで告知しているのでご興味ある方はぜひご連絡を。

本題。移動中はやれることが限られますよね。席が狭い、テーブルがない、振動がある、wifiがない(最近は整備されていることが多い)など制限があります。

そんな時こそその状態でもできることに絞って行うのが良いです。

電波が入らない環境なら本を読むことやダウンロードしておいた映像や音楽を聴くことに集中する。どちらかと言うと選択肢が減るからこそ集中できる感じです。

移動中はどうしても座席のスペースが限られるので上記の読書や音楽に勤しむことが多くなりますね。呼吸を意識して瞑想するのもいいんですが車内の圧迫感がどうしても僕には難しくまだ実践できていません。

やれないなら無理してやらずにやれることだけに集中する。

今、此処、自己、ってやつですね。

なので今から実家の猫と触れ合うことに集中したいと思います。

これが今やるべきことだと確信していますので。

にゃー




今後もより良質な発信をしていくためのサポートをできる範囲でお願いします!