見出し画像

47都道府県制覇 (過去)青森県編 1/47

47都道府県の制覇といっても、これまでいったことのある場所についても書かないと、ほんとにいったのかわからないので、過去の自分のことについて、すこしだけ書いてみます。

でも、今回の課題のメインではないので、ほんとにすこしの思い出だけを、それぞれの都道府県で書いてみたいと思います。

ほんとは写真もアップできればいいなと思うのですが、かなり前に訪れたこともあり、基本的に写真のアップは行いません。


青森県の思い出

青森県には、過去に一度だけ訪れたことがあり、観光として、青森市内や青森県立美術館、弘前城などを見てまわりました。

なぜ青森県を訪れたのかというと、大学を卒業し数年たったタイミングで、大学の後輩が青森にいることが分かったので、遊びにいくことにしたような気がします。

すでに記憶が曖昧な感じなのですが、青森県での旅程は、ほぼ全て後輩が運転してくれる車で移動しました。

確か東北新幹線で、東京から青森に向かい、新青森駅に迎えにきてもらったと思います。

そこから、ドライブがてら、青森県内の観光に連れて行ってもらいました。
行ったところで覚えているのはこんな感じです。
・青森県立美術館
・弘前城
・岩木山
・青森市内の居酒屋さん など

それぞれの思い出を少しだけ

青森県立美術館

ここはとにかく、奈良美智さんの作品が観たかったのと、「あおもり犬」を観たかったので連れてきてもらった気がします。
「あおもり犬」は、ほんとに大きくて、可愛くて、こんな雰囲気の県立の美術館があるって素敵だなって思った気がします。
他にも、とにかく美術館自体が大きいので、作品の規模が大きな作品が展示してあったような気もします。

最近大規模な奈良美智さんの展示会もされていて、たくさんの人が訪れたみたいで、いいなぁと思っていました。

今回この記事を書くにあたって、青森県の地図を見ながら書いたのですが、青森県立美術館から三内丸山遺跡は、結構近くにあるんですね。

今更ながら、ちょっと行ってみたかったなぁ。と思ってしまいました。
でも、世界遺産になったのは、私が訪れた後だし、当時の私は、この遺跡のことを知らなかった可能性もあります。

弘前城

弘前城というか、弘前まで後輩がドライブがてらつれてきてくれたのか、私が行きたいと言ったのか覚えていないのですが、弘前城というか、弘前市を訪れたような気がします。

なぜか弘前市としたのかというと、弘前城はその時ちょうど改修工事か何をしていて、天守全体が工事の用のネットで囲われていて、全くみることができなかった気がするのです。だけど、本当はどうだったかな。

工事のことについても、いつどんな工事をしていたのか調べてみたのですが、よくわからずじまいでした。
ですので、弘前城の思い出はあまりないのですが、ゴールデンウィークの桜の時期は、とても綺麗なことで有名なので、いつか訪れてみたいです。

そんなわたしの弘前市の思い出は、アップルパイです。
弘前城近く?の洋館風な建物だった気がするのですが、どこのアップルパイを食べたのかは、よく覚えていません。
それでも、とにかくそこで食べたアップルパイがとっても美味しかったことだけは覚えています。

検索してみて、それっぽいお店があったので、リンクを貼っておきます。

岩木山

岩木山は、青森市内から弘前市に向かう途中に車の車窓から、ほんとに雄大な山を見ることができ、その存在感に圧倒されたことを思い出します。

たぶん青森に行く前に、「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの映画を見ていたのか、その情報が頭にあったのか、覚えていないのですが、「あの岩木山だ!」と結構感慨深い感じの思いがあったような気がします。

なんていうか、遠いと思っていた世界もちゃんと存在しているというか、ほんとにあるんだという感じでしょうか。

今の私が思い出して書いているので、すこし表現が怪しいところもありますが、心の底から「あれが岩木山かぁ〜。」と思った気がします。

青森市内の居酒屋さん

後輩が夜は、青森市内の居酒屋さんに連れ行ってくれて、そこで飲んだ「田酒」というお酒が美味しかった思い出があります。

日本酒というか、私はそんなに普段からお酒は飲まないのですが、飲めない体質ではないので、たぶん後輩がオススメしてくれて飲んだのだと思います。
とにかくすごく飲みやすくて、美味しかったのは覚えています。

あと郷土料理なのか、ホタテの貝殻を使った料理が美味しかったのと、ホタテの貝ひもが美味しかった気がするので、調べてみたら、貝殻を使った料理は、「貝焼き味噌」というみたいです。
この料理にホタテの貝ひもが入っていたのかは覚えていないのですが、なにかの料理を食べて、ホタテの貝ひもってこんなに美味しいものなんだとびっくりした気がします。

最後に

ほんとに久しぶりに青森県にいった旅行のことを思い出しました。
あの旅の思い出は、とにかく、あの時後輩がおススメして飲んだ日本酒と貝焼き味噌がおいしかったこと、弘前城は見れなかったけど、近くで食べたアップルパイがびっくりするほど、美味しかったことなどを思い出せて、また行きたくなりました。

あと、景色がとにかく雄大だった気がします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ここから先は

0字
一度500円で購入いただければ、47都道府県制覇するまでの過程のnote記事(20記事以上を予定してます)が、読めるはずです!

このマガジンは、yujiさんからの課題である47都道府県制覇を行っている私の経過報告やそのために調べたことや訪れた場所などをまとめているn…

サポートありがとうございます。 もっと星読みについて知っていただけるように頑張ります! いただいたサポートは星読みなどのさまざまな学びに使わせていただきます。