見出し画像

サイドFIRE達成者から聞くFIRE②

こんにちは~、嫁氏です!
今日も引き続き、サイドFIRE達成者との会話を載せていきます(^_-)-☆
今日はサイドFIREと家族について考える回です。

経験者 : ボンボンさん
年齢 : 37歳、独身
資産 : 約3500万円
今年、サイドFIREを達成し、週3回のアルバイトをしながら日々を送っています。

[ボンボンさん]
自分たちに合ったFIREといえば、嫁氏さんたち夫婦はFIRE達成後は考えていますか?

[嫁氏]
そうですね。正直、旦那も私も仕事は嫌いじゃないんです。体を動かすことも好きですしね。
サイドFIRE達成する時期によりますけど、私は今の会社で正社員から契約社員へ落としてもらって週4の固定勤務に切り替えて頂けないか模索中です笑
旦那はアルバイトを掛け持ちして、色々な経験がしたいと言っていますね。

[ボンボンさん]
なるほど、嫁氏さんは確かに今の会社にすごくフィットしてますよね。
今の会社は割と柔軟に対応してくれて、アルバイトの僕としても助かってます笑
旦那さんはそっか、いろんなことを経験したいんですね。一つの仕事にとらわれないってすごくいいと思います!

[嫁氏]
ありがとうございます笑
2人同時のFIREだとかなり先ですけど、どっちかだけなら先にサイドFIREができそうなんですよね。
旦那には話していないですけど、どっちからサイドFIREするべきなのかなぁ、とは悩んでます。
生活面だとやっぱり家事炊事が私の方が得意でしょ。
時間が確保できる方が負担が大きくなると思いますけど、旦那がそれを担えるとは思えないし、かといって旦那には夜勤があって年齢もあるから無理して欲しくないっていうか。

[ボンボンさん]
あー、悩みますね。1人ならもう自分がします!っていけますけど。
2人でめざすってそういうことですよね。
同時にすることを目指すのも一つの手ですけど・・・。
2人の落ちどころを探すしかないですよね。

[嫁氏]
ボンボンさんはサイドFIREをするってことを家族には話したりしたんですか?

[ボンボンさん]
僕はハーフなんですけど、全員住んでる国が違うんですよ。
今は、兄がアメリカ、母が韓国、父がオーストラリア、僕が祖父母と日本に住んでて、めちゃくちゃにバラバラに生きてるから、父には話しましたけど他は知ってるのかはわからないですね笑
一緒に住む祖父母はやっぱり家にいてくれることに安心はしてるみたいです。もう歳ですし、病院行くにも心細いでしょう。

[嫁氏]
そうなんですね、お父さんはなんて言っていましたか?

[ボンボンさん]
いいね!人生を楽しんで!とだけ笑

[嫁氏]
なんて言うか、さすがとしか笑
私は実家には言えないかなあ。本当に田舎の閉鎖的な考えを持ってますし。
旦那の方も心配かけたくないから言わないって言っていました。

[ボンボンさん]
日本はようやくこういう考えもあるんだよ、実行に移しませんか?っていう風潮が出てきましたよね。若い人は目指している人も多いと思いますけど、投資や株を身近になかった今の50代くらいの人はあんまり理解してくれないことはあるかもしれないですね。
人によると思いますが、家族の理解を得るかどうかは家族との関係性がすごく大切だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はここまで。
次回はサイドFIREをした後の生活について踏み込んで聞きましたので
是非ご覧ください。

ヤマさん夫婦でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?