見出し画像

サイドFIRE達成者から聞くサイドFIRE③

こんにちは、嫁です!
今日が最後の対談企画です。。
最後までお付き合いをお願いします!

経験者 : ボンボンさん
年齢 : 37歳、独身
資産 : 約3500万円
今年、サイドFIREを達成し、週3回のアルバイトをしながら日々を送っています。

[嫁氏]
サイドFIRE達成後、生活はどうですか?

[ボンボンさん]
正直、生活レベルは変わっていません。
アルバイトが無い日は常に株のことを考えたり、ゆっくり本を読んだり、祖父母と出かけたりしてます。
ただ、仕事のストレスが大幅になくなったこともあって、ゆったりとした時間が流れている気持ちになりますね。

[嫁氏]
やっぱり、自分の時間が大きくとれるのは良いですよね。
生活費にも特に問題はなく・・・ですかね?

[ボンボンさん]
そうですね。特別なイベントが起きない限りは赤字になることなく生活ができています。
そもそもイベントもこの年齢になると独身ですし、周りもほとんど結婚して家族との時間を過ごしていますから、ほとんどないんですよ笑
僕の家族は海外にいますけど、テレビ電話ができる時代ですから、海外に行く必要もないですしね。

[嫁氏]
へえー、文明が家族を繋ぐ部分って助かりますよね!
生活もレベルを上げなければ大丈夫か~。

[ボンボンさん]
でも、嫁氏さんは注意が必要ですよ。
僕は独りですから今後のライフイベントも僕だけを考えればいいんですけど
嫁氏さんはもしかしたら新しい家族ができる可能性もありますし
ご友人が結婚・出産とかお付き合いの部分での出費もあるでしょう?
特に子供ができるとなると大幅にサイドFIREまでの道が遠のきます。

[嫁氏]
子供は確かに授かりものですけど、今授かるとなると経済的に困ることが増えそうです。
計画的に旦那と話し合う必要がありますね。

[ボンボンさん]
勿論ね、いくら気にしていても授かる可能性はありますから
柔軟に対応していく必要がありますけど
今後、ご家族からも子供の話が出るときのメンタル面も鍛えないといけません。

[嫁氏]
うわぁ・・・確かに。女性はリミットもありますし・・・。
一応、子供はまだ考えていないとは伝えましたけど
急かされるようになったらちょっと弱りますね・・・。

[ボンボンさん]
メンタル面を鍛えるということは株価の上下にも動揺しなくなりますし
サイドFIRE後、もしピンチが訪れても冷静に判断ができるようになります。
僕としては是非体を鍛えるとか、瞑想するとか
自分のメンタルを一定に保てるように体から鍛えることをお勧めしますよ。

[嫁氏]
確かに、ボンボンさんってめちゃくちゃ体ごついですよね笑

[ボンボンさん]
あっはっはっは!!そうそう、これはもうその成果ですよ笑
おかけで大概のことは解決しますね笑

[嫁氏]
旦那と二人で筋トレ始めます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これでボンボンさんとの対談は終了です。
ボンボンさんとは職場が一緒なので今後も相談をさせて頂く予定です。
身近に目標としていた方がいるのは素晴らしいことですね!

嫁氏でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?