見出し画像

【新証券口座開設】嫁氏、個人投資始めます。

こんにちは、嫁氏です。
今日は嫁氏が独身時代の貯金の余りを運用するために個人証券口座を開設したお話です。

個人証券口座を開設した理由

嫁氏は元々楽天証券口座を保有していて
夫婦のお金を運用するのもこの楽天証券口座を使用。
今まではそれでいいかなと思っていたのですが
今まで独身時代に貯金していたお金が
結婚やら新婚旅行やらいろいろと出費した結果
39万円が手元に残りました。

この39万円。
そのまま貯金でも良いのかもしれませんが、正直もったいない。
39万円を年利4%で運用したら10年後には57.7万円。
ただ銀行で眠らせるだけでは得られないお金です。

このお金を今はできるだけ早く運用をして手に入れていきたい。
そう考えた結果、運用をしていこうと思います。

個人証券口座ではないといけない理由

わざわざ証券口座を新しく作らなくてもいいんじゃないの?
そのまま楽天証券ではダメだったの?
そう思う人もいらっしゃいますよね。

シンプルに私個人のお金ですし
個人のお金がどのくらい増えて、どのくらい使えるのかをしっかり区別して把握をしたかったのが理由の1つです。

また、個人のお金なので冒険した投資が可能かと思っています。
39万円を年利6%で運用してもいいわけです。
そういったハイリスクな投資にもチャレンジしたいけど
このリスクに家計を関与させるわけにはいきませんから
個人証券口座を持つことが重要でした。

どういう運用を行っていくか

39万円を唯々、投資信託に入れているだけでは増えるスピードは限られています。
今後、39万円をどういう風に運用していくのかを考えてみました。

①15万円を投資信託へ
②24万円を高配当株投資へ

メインはこの2点です。
ここでいう高配当株は配当利回り5%以上とします。
また、元本を今後少量ながら増やしていく予定です。

個人的なお小遣いの余りが月に数千円出てくるので
徐々に元本を増やしていき
利回り5%以上で運用を続けていくことが私の戦略です。

個人資産の目標は?

まずは50万円にすること。
これが第一目標です!

勿論、最終的に100万円を超えることができたら夢のようですが笑
小さな目標からクリアしていきたいと思います、

今後は嫁氏の個人資産の状況も皆さんにお伝えできればと思います。


是非、応援とアドバイスをお願いします🙏
嫁氏でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?