見出し画像

犬に奪われた爪のその後と沖田艦長のフェイスシールド

毎日書こうと思ってたnote
昨日で途切れてしまったが
また続けてみようと思う


今回の録音の前に
近所の犬に噛まれて砕けた
左手の人差し指

前に沖田艦長が出現したことは
ポストした

沖田艦長の顎ひげの部分は
犬の牙に分断された爪の先の部分

艦長の顔の部分は
爪が削られて無くなった部分

艦長のおでこや眉の部分は
新しく生えてきた新世代の爪

今後の爪をになうのは
おでこ眉の方の爪だということは
想像するに難くないことだった

つまり
顎ひげの部分は
爪が伸びるたびに押し出され
いずれ剥がれていくのだ

と覚悟していた

そして昨日
蒲原でのイベント「祝場」で
ギターを弾くのに
左手の爪が伸びていては
押さえにくいので切ったところ

沖田艦長は
貫禄がなくなってしまった

顎ひげ部分は
写真では見えにくいが細く残っていて
これがやっかいだ

なにか作業をしたり
バッグの中のものを取ろうとしたり
髪をかきあげたりすると
かなりの確率でひっかかって
めくれそうになり痛いのだ

絆創膏を貼る程でもなさそうなので
作業などで引っかかりそうなときは
セロテープを貼ってしのいでいるが
そこはかとない既視感

なんだろう

そうだ
懐かしのフェイスシールド!
数年前のあのご時世

爪の新艦長との
世代交代が終わるその日まで
あの頃
効果があったのかなかったのか
わからなかったフェイスシールドの
お世話になることになる

そんな今日は沼津でライブ
地域のイベントも重なる中
俺の人気の足りなさも手伝って
予約はほぼないので
よろしければお立ち寄り下さい

たのしいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?