見出し画像

20181228 ディナーショー

朝、ホット豆漿を買うて安憶橋のふもとで一息。
澄んでるとはとても言えん台南運河の川見てたら魚めちゃおるやん。
実はこの橋の下は海底トンネルとしてくぐれるようになってて、特に夏場はひんやりして気持ちよい。そしてなんと川の中が見える水族館のようになっている。
しかしいかんせん、ガラスの表面は藻だらけで、ほぼ見えないのが強烈に残念。拭こ。せめて半年に一回くらい拭こ。
山本さんと集合して丸奇號でカラスミを炙ってもらう間、安平市場周辺ぶらり。この辺は毎日12時頃まで露店が出てるので賑やか。
山本さん大好き玉米を半分もらう。玉米とはいわゆるトウモロコシなんやけども、日本のと全く違うのでみんなビックリする。一度機会があったら食べてみてみて。塩味の中にあるもちもちのほのかな甘味にファンも多い。
いつものごとくのクレイジースケジュールなので山本さんとさよなら。
「元気で」と言葉をかけられたけど、ああそうか、俺はまだまだここに居るんか。

画像1

昼までゴロゴロ。そしてギャラリーオープン。
風景画を書いたりメール返信したりなど。しばし来客無かったけど、顔見知りの方の来場や、午後からはこの道を通る人がそこそこ中に入ってきたり。
日本語が聞こえるなと思ったら、現在台南で展覧会をしている女性二人組で、お話しを聞いてみたらなんやかんやと繋がりが。このギャラリーにはたまたま偶然なので、
人通りは少ない平日は別にどうでもええかと考えてたけど、
一期一会は今回の醍醐味なのでやっぱり開けとかなあかんなあ。

今夜は安平の永華路辺りでチャリティーディナーショーがあり、宴会テーブルのお仲間に入れてもろて円卓を囲んで豪華な飯をいただいた。結婚式会場のような場所に円卓がずらーっと並んでおり、その会場を真ん中で分断する昇降可の、下からライトアップされた花道があり、有名らしい歌手の方やアクティブなバイオリニスト、名士のカラオケなど登場し、なかなかに微笑ましいショーでした。選挙候補者が各テーブルに挨拶に回るのも台湾ならでは。

ウチのテーブルでは、チャン兄の誕生日サプライズで手作りケーキ(ホール)を、
友人が持ってきて出してたが、そんなんしてええの?とビビってたけど、「あかんいわれたらその時はその時で」と、おまけに火までつけてヒソヒソでハッピバースデー歌って消してた。
なんというか、この三ヶ月でちょっとでも
この図太さを身につけねば。

画像2

画像3


サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。