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コラボレーティブ・コモンズ
経済社会理論家のジェレミー・リフキンは、「限界費用ゼロ」の経済が急速に拡大し、わたしたちが生きていく上で必要な商品やサービスは、ほぼ無料で入手できるようになるになるだろうと予測しています。
市場経済の下で活動しているすべての企業は、技術革新を通じて生産性を向上させ、製品一個あたりを生産する限界費用を削減することで価格を下げ、競合他社との競争に勝ち抜こうという強い意志を持っています。
手工業の工房を
ゼロ・マージナルコスト・エコノミー
暗黒の木曜日1929年10月24日に起こったニューヨーク株式市場大暴落の直前、ジョン・メイナード・ケインズはケンブリッジ大学で「孫たちの経済的可能性」というテーマで講演をしました。
そして世界恐慌真只中の1930年、この孫たちの時代についての経済的予言を小論として発表しています。
「生活水準は100年後には、現在の4倍から8倍も高くなっている」
「経済問題は100年以内に解決する」
技術的効率性が
社会(ソサイチー)の窓
ヨーロッパ近代文明を背景として生まれた「ソサエティ」という概念は、「個人」や「市民」、「国家」、「資本主義経済」などの考え方とセットで成り立つものでした。
そのため明治初期の日本人にとって、この概念を理解し受け入れることは、世界の見方に関してのコペルニクス的転換が必要だったと思われます。
明治のはじめ岩倉具視使節団に秘書として随行した久米邦武は、ワシントンにおいて『米国憲法史』を訳出しようとしたと
ヂ。-人類の運動について-
タウマスThaumasは母なる大地の神ガイアと、ガイアが一人で産み落とした海の神ポントスが交わってできた子で、「不思議」「驚異」を表す神です。
プラトンはこのタウマスと同じ語幹を持つ「タウマゼインthaumazeinこそが哲学者のパトス(情念・気持ち)であり、これ以外に哲学のアルケー(根源)はあり得ない」と述べています。
アリストテレスも「今も昔も人々は、驚異の念に導かれて哲学することを始めたのだ
どーなっつてるの、この星は?
宇宙のどこか、地球によく似た惑星の北半球に、「どーなっつ島」はあります。
まるいどーなっつの形をしたこの島には、山あり、海あり、滝あり、湖あり、とても自然に恵まれたユートピアで、そこでは子どもたちが歌ったり踊ったり、毎日を楽しく遊んで過ごしています。
そのどーなっつ島の内側にいる限りにおいて、楽しく遊ぶ毎日はサステナブルに続きます。
どーなっつ島のバウンダリー内で暮らしているということは、SDGs
『成長の限界』とオイルショック
資本主義国家群や共産主義国家群が軒を争うようにGDPの拡大を競い合う中、資源や食糧生産は算術的にしか増えないのに対して、人口はマルサス的に増えるため、一人当たりのGDPは減少に転じざるを得ず、地球社会は近い将来破綻するかもしれないと考えた人がいました。
オリベッティ社副会長のアウレリオ・ペッチェイです。
ペッチェイは1970年、世界各国の元・現首脳や国連事務総長、各分野の学識経験者など約100人に