見出し画像

私の映像制作の経歴

私は現在映像制作をしている現役大学生です。そんな私の経歴を公開したいと思います。

私の映像制作年表

中学2年の夏
映像に興味を持つ
中学2年の冬
一眼(a6000)を使い始める
高校2年の夏
一眼カメラ(a6600)を買う
個人事業主として軽く映像制作を始める
大学
シネマカメラ(FX3)を買う
個人事業として本格的に営業、映像制作を始める

私の映像制作の経歴はこんな感じです。
これからさらに深掘りしていきます。


中学生時代

映像製作人生のスタート

 私は公立の中学校に通っていました。部活はバスケ部に所属しておりました。部活も県大会や東海大会に出場するなど真面目な部活で土日や長期休暇にも部活が無い日はほとんどありませんでした。
 そんな中私は中学2年になると時に映像制作に興味を持ち始めました。そして自宅にあったa6000を使い始めました。ただ学校もいきながら部活も週4であった私がどのようにカメラを覚えたのでしょうか?
 それはまさにYouTube です。お風呂に入りながら、寝る前などにYouTubeで勉強していました。カメラの使い方を主に勉強しました。
 編集ソフトについてはお金が無かったので、なけなしのお小遣いでVEGASという編集ソフトを買いました。本当はAdobeを使いたかったんですけど、買い切りじゃないですし、ランニングコストの面から買い切りのVEGASを選びました。
 ちなみにPCは父親が使っていたVAIOをパックってましたw。

まずは遊びでOK

 中学3年の卒業の時期には卒業式のメッセージビデオなどを作っていました。(恥ずかしくて今では誰にも見せられませんが)基本的には旅行に行った時や友達と遊んでいる時に撮影をして編集していました。YouTubeとかに公開すると言うかは身内に見せたりしていて、日記代わりのホームビデオを制作して遊んでました。

今の自分だったら

VEGASである程度の編集はできます。しかし、チュートリアなどがネット上に少なかったりと苦労する部分も多くありますので、今から始める方はDavinci Resolveをおすすめします。Davinci Resolveは買い切りですし、チュートリアルのYouTube等に充実しています。

次に映像制作をより本格的に始めた高校生時代のお話をします。高校生時代の案件獲得方法も記載します。

高校生時代

少し本格的な映像制作

 高校生になるとVEGASからAdobeに乗り換えます。Adobeのチュートリアルはネット上にたくさんあるので、勉強が捗りました。高校1〜2年の間に勉強したり撮影したり色々試して遊んでしました。友達と遊んだ時などにVlogを作りまくってました。いろんなエフェクトやカラーグレーディングなど色々試してました。 
 高校1年の秋にはSonyのミラーレスのa6600を父親に借金をして購入しました。父親を説得するのは大変でしたが「映像で絶対に稼ぐと」一丁前なことを宣言し了承を得ました。父親には感謝です。
 高校からは仲が良かった友達3人と映像制作を一緒にすることになりました。
 高校2年の夏にはZHIYUN JAPANさんからWEEBILL Sをお貸しいただけることになり、無償ではありましたが初めてのクライアントワークでした。

 InstagramなどでVlogを投稿していたので、僕の友達や友達の親さんたちは私が映像製作をしているとことは知っていました。そのおかげもあり、ZHIYUNの案件が終わりしばらくすると、友人の親さんから映像制作のご依頼をいただきました。初めて優勝の映像制作案件でした。この案件は居酒屋のPR映像制作案件でした。もちろんクオリティは今思えばアマチュアです。でもしっかりと報酬をお支払いしていただいた、クライアントさんには感謝しています。とても重要な経験でした。その後もリフォームなどの撮影案件もちらほらといただけるようになりました。
 クライアントワークも数件行っていましたが、基本的には友達とVlogをとって遊んでましたね。高校生活はコロナ真っ最中だったので、文化祭が映像制作大会に変更となり、その映像制作を僕が担当したりしてましたね。これもいい思い出です。

今の自分だったら

 今の私だったこの高校生活では自分なりに営業活動をしみればよかったと後悔しています。カフェは好きでよく行っていたので、行ったカフェで店長に少し話してみるなどトライ&エラーをすれば良かったと思っています。

大学生時代

映像制作副業開始

 大学1年になるとa6600では物足りなくなりFX324-70 GMIIを購入しました。でもa6600の使い道が無くなったわけではありません。十分現役で今でも使っています。a6600FX3より画素数やコンパクトさで利点があるでの、遊びに行く時や写真の案件等でまだまだ現役で使用しています。映像の面ではFX3が別格ですぐれているので、FX3を映像のクライアントワークでは愛用しています。
 今は大学3年生ですが、授業をサボることはほとんどありません。ですので、社会人の方、大学生の方も再現しやすいかと思います。映像制作副業仲間が僕の記事で増えるといいなぁ〜。お友達になりたいです。

 お仕事の内容を軽く紹介します。細かい内容は別の記事に記載します!
今は写真案件映像制作動画編集の3本が主なお仕事です。
 写真案件は基本的に映像制作案件のおまけとして請け負うことが多く、格安で受注しています。(ブツ撮りは得意ですけど、ポートレートが苦手なもので、、、)
 映像制作はHP制作会社と協業したり、制作会社の下請けを受け覆っています。また、自分で営業して獲得した案件も数件ございます。
 動画編集案件はとある車系YouTuberの方の編集を継続的にご依頼いただいております。

 皆さんが気になるのは案件獲得方法ですよね。それは次の記事に書きます! 

今回はこの辺で失礼します。次の記事もぜひ読んでいただけると幸いです。
稼いでるとはいえ金欠大学生やらさせてもらってるんで、有料メンバーになっていただけるととてもありがたいです😀
僕もできる限り有力な情報を発信できるように頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?