RL2460Sを@BenQ Japanさんからご提供頂いたのでレビュー
長きに渡り、格闘ゲームシーンのみならず多くのゲーマーに愛用されてきた「RL2460」という機種をご存知でしょうか?
格闘ゲーム業界ではCPT(CAPCOM PRO TOUR)や、TWT(TEKKEN WORLD TOUR)といった大規模トーナメントで採用されていました。
発売当時はプロゲーマーのJUSTIN WONG氏が監修したというキャッチを強く覚えています。
--後継機となるRL2460S発売
昨年末2018年12月26日に、RL2460の後継機となるRL2460Sが発売されました。実はRL2460は私も随分長い事使用しておりまして、友人がゲーミングモニターを欲しがっていた時に安心してお勧めさせて頂いていました。
発売当初からRL2460を毎日使っていた私がお勧めした理由としては、
・同スペック帯の他社機種と比べてのコスパの良さ(応答速度1msやらHDMI入力端子の数やら)
・片手で高さを変更できる手軽さ(モニター丸ごと持ちあがる事が無い)
・HDMI outが便利
あたりでしょうか。
--お値段はほぼ据え置き、新機能あり
新型とはいえ従来製品からの新機能が盛り沢山!という訳でもありません。
例えばColor Vibrance(色の鮮やかさを調整する機能)と、スイーベル機能(液晶部分を左右に回転させられる機能)が追加されたという事です。
Color Vibrance機能については、鮮やかさを調整したいなと思うゲームをプレイしていないので何とも言えません…ごめんなさい。
FPSやTPSゲーをした時の「暗いステージ」等では従来機種から搭載されているBlack eQualizer機能が役に立つ様です。何やらクリアリングが捗るとか。
左右スイーベル機能はシンプルに役立ちますね。
私のゲームプレイ環境が非常に狭く、状況によってゲーミングチェアを左右に動かす事があり、それを追従する時に回転機能があると助かります。
--HDMI out端子はとても便利
現行機種ですとHDMIout端子は標準装備なのでしょうか?当時はこの機能に大変感動した覚えがあります。
格闘ゲームなので自宅で二人で対戦したい場合、一つのモニターを二人で見ながら対戦するのが基本スタイルだと思うのですが、HDMIout端子を使えばもう一つ空いているモニターやTVに遅延無しで接続する事ができます。
ゲームセンター感覚で対戦できるねって事です。
他にも、最近はPS4でVODも観れるので、大型TVに繋いで映画鑑賞やらYOUTUBE視聴などをしたい時に役立った事もあります。
なんならビジネスシーンでプレゼンの時なんかにも使えたりしそうですね。
大体ノートPCやタブレットが使われるのでしょうけど…
--まとめ
とにかくコスパがいいです。
・とりあえずゲーミングモニターが欲しい
・とはいえ出費はできるだけ抑えたい
・更に言うなら機能は妥協したくない
といった方に非常にマッチしてると思います。
あと、新製品ではありますがRL2460のレビューは多数ネットにありますので、そちらも購入の検討材料に出来るのは非常に有益だと思います。
製品ページはコチラ
閲覧ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?