見出し画像

空想を現実に変えられる人間になるには?

自分の中のアイデアを、実現させるために必要な条件とは何か。
今日はそんな話をします。

企画を実現するための「突破力」

先日、こんなツイートに遭遇しました。

編集者、ライターの力量に必要な力量についての話。

その中でも今日は、突破力についてもう少し考えてみたいと思うのです。これは別にライターとかに限った話ではなく。

企画を実現させるためには、突破力が必要。
これは間違いなくそうですよね。魅力的な企画でも、実現するかどうかはこの突破力に依存するところが大きい。実現に向けて突っ走って、必要なピースを揃えることが出来るか。


じゃあこの突破力ってどうやって磨くのか。

あくまでもぼくの意見なのですが、突破力というものは行動力と交渉力、人脈に分解されるのかなと思っていて。ここを考えることで、企画を実現させるための道が開けるのではないかと思っています。

とにかく、動き回って脂肪を落とす

まず1つ目の行動力について。

これに関しては、以前も書いたように「馬鹿になる」ことだと思います。
小賢しい言い訳とかを全部取っ払って、馬鹿になれるかどうか。

とにかくアウトプットの量を増やすこと。その重要性は以前の記事でも述べました。

こうしたフットワークの軽さを、普段の行動にも生かすことが大事だと思います。興味があるイベントなどにはどんどん足を運ぶこと。恐れずに飛び込んでいくことが、行動力を高めていく練習方法としては最適ではないでしょうか。

実際に自分も最初はそうした行動を繰り返していました。最近ちょっと鈍ってますね...とにかく身軽になるためには、動き続いて自分の脂肪を落としていく他にないかなと思っております。

太ってくると、動くのがどんどん面倒になりますからね。ダイエットしないと。


深さを持ったコミュ力が大事

次に、交渉力。

「交渉」というと、なんだかすごく真剣なイメージですが、自分の思う交渉力は、信頼関係の構築からを含んでいるかなという部分が大きいです。

もちろんそれだけではいかない側面が出てくるとは思います。企業とのやり取りが入ってきたりすると、メリットをしっかり提示していける力がより大事になってくる。

まぁでも、顔見知りに取材することが結構あるんですが、気の許せる人が相手の方がやっぱり気軽に提案できるじゃないですか。やっぱりこれ大事だなと思っていて。

日々の生活とか、取材に直接関係ないことでのコミュニケーションを大事にすること。


つまり交渉力というより、コミュ力に近いかも。お互いに信頼できる関係性を作っていこうぜという話ですね。いざ企画が出てきた時に、こういう関係性を作っていれば突破力は格段に上がるはず。これは次の「人脈」的な部分とつながりますが。

コミュ力と言いましたが、何となくの同調って意味ではないです。


枝から幹へ、幹から枝へと泳ぐ

最後に、人脈。

これは行動力と密接に関連してますよね。
色んなところに飛び込んだ分だけ、様々な人とのつながりが出来る。

やっぱり行動力っていうのが何よりも効いてくるって感じはありますよね。普段から発信したり、足を運んだりしているうちに、自分の知名度はどんどん上がっていく。

そこから、枝から幹へ。幹から枝へ。という風に、人の流れを自由に泳いでいけるようになるわけで。

発信し、行動することの重要性の認識は本当に日々、自分の中で増すばかりです。

たくさんの新しい人と出会うことは、ぼくの人生にとって大切な部分です。


設計図だけでは、船は作れない

自分の頭にあるものは、あくまでも設計図。
その設計図から船を作るためには、パーツが必要だし、一緒に作ってくれる仲間の存在もめちゃめちゃ大事。

設計図を作って、夢を膨らませるのも楽しい。でも、やっぱり大きな船を作ってみたいじゃないですか。

必要なパーツを、いかに集められるか。
一緒に作ってくれる仲間が、どれだけいるか。

とにかく馬鹿になって、色んな人へ夢を語り続けること。
お互いの夢を共有でき、共感してくれる仲間をたくさん作ること。

空想を現実に出来る人間になるために、今日も文章を書いています。








ちょっとでも良いなと思ったらいいね頂けると励みになります!サポートもお待ちしてます...!