マガジンのカバー画像

生きる

4
運営しているクリエイター

記事一覧

書きかけていた

帰国してテレビを始めてみたとき、全然知らない顔ぶれに驚いた。「フワちゃん」誰??である。
少し前の話になるが、テレビを見ていたら、アンタッチャブルの柴田さんがフワちゃんのように “敬語を使わない、大御所も呼び捨て” なタレントについて言及していた。
「敬語」
私の意見を書いておこうと思う。

まずはこのような芸能人の存在について、私の考えとしては「アリ」だ。それが彼らの魅力であり商材だからである。

もっとみる

書きかけていた

現在私は外国語を学んでいるが、その際によく耳にするのが異文化交流、異文化理解、異文化。異文化、異文化だ。
異文化。異なる文化。育ってきた環境が違うということはすなわち少なからず「常識」がちがうのである。国際交流はそれを理解して初めて形となる。
実は人間の本質は何人だろうとほとんど変わりはない。わたしはこれまで多くの留学生たちとかかわってきてふとそんなことを思った。変わっている人もいる。いい人もいれ

もっとみる

いじられキャラの呪縛

何年経とうがどんなに制度が変化しようが新学期は憂鬱になるものだ。昨日までテレビを見てだらだらしていたのがきょうから6時に起きて支度して4時まで勉強しなければならない。勉強は多くの小中高生にとっては義務であり強制されることだ。学ぶことに価値を見出せるようになるのはずっと先の話だと考えていい。9/1。学生たちは半ばいやいや学校に向かうが、ついてしまえばいい色に日焼けをした同級生たちとこの夏の様々な経験

もっとみる

残暑

その場のノリと雰囲気で、海外旅行を決めてしまった。
後悔はしていないが何せ自分史上最悪の金欠に見舞われている。
時々考える。何が最も自分の人生を豊かにするだろう?
仕事、金、趣味、恋愛、友情
数ヶ月前の自分にとっては愚問である。

命を燃やす蝉の喧しさが、耳に心地よい秋の虫の声に変わり始めた。
まだまだ夜は、暑くて寝苦しい