プログラミング問題集__3_

「プロダクト責任者」に就任しました。『クリプトスペルズ』

こんにちはヤマピーブラック(@yamapyblack)です。

この度、ブロックチェーンゲーム『クリプトスペルズ』(以下クリスペ)のプロダクト責任者に就任しました。
※実は前からエンジニアとして働いていました。

色々迷いもあったのですが、これまでの経緯と、『プロダクト責任者って結局何やんの?』ということを述べます。

これまでの経緯

クリスペのエンジニアになるまでのざっくりとした経緯です。

2018年、新卒で入った会社を退職
起業目指すもやっぱ辞める
悶々とする
なぜかブロックチェーンゲームに出会う
クリスペβ版にハマる
徹夜してハマる
クリスペのエンジニアになる

だいぶ端折りましたが、Twitterでクリスペ社長の小澤さん(@kotaozawa)がエンジニアを募集してたので、それに応募してエンジニアになりました。

※ユーザの皆様におかれましては、バグなどでご迷惑をおかけしております。バグ報告は公式discordでご連絡頂けると幸いです🙇‍♂️
※アセットの取引は社の規定を遵守して行って参ります。

なぜプロダクト責任者に就任したのか

端的に言うと、クリスペ立て直しに伴う体制変更です。小澤さん一人に依存しすぎていたので、その脱却と、各自の役割分担、目標を明確にという意図です。

ただ、少し迷いもありました。

これまでクリスペのエンジニアとしてやってきて、ブロックチェーンエンジニアの端くれにはなったと思います。コントラクト書いたりトークン発行したり。

一通りやったので、技術的には今後あまりレベルアップは見込めないと思い、身の振りを考えていたところです。

それでも続けることにしたのは、一つはブロックチェーンカードゲームであるクリスペに可能性を感じているから、もう一つは社長の小澤さんは経営者としてまだまだ伸びると感じたからです。
(若干上から目線ですが。。。)

さらに大きな理由として、ユーザさん、コミュニティの愛が凄いことです。愛が凄すぎてヤバイです。

ユーザさんとともに未来を作っていける。こんなワクワク体験は他にはないと思ったので、このままクリスペ運営を続けることにしました。

で、結局何やんの?

KPI、キーとなる指標を定めて、数字にコミットします!
数字にコミットします!!

具体的には新規ユーザさんの継続率ですね。新規ユーザさんが入ってきて、継続してくれるようなプロダクトに改善していきます。

クリスペは今、以前に比べると下火になってきてしまっています。色々不祥事があったり、責任はぼくらにあるのですが、ここらで新規の方を増やしてもう一度盛り上げていきたいなと。

あとは今一度、ゲーム、バトルの楽しさを味わって欲しいですね。

他のブロックチェーンゲームもおもしろいのですが、純粋なバトルだけにフォーカスすると、クリスペがやっぱりおもしろいと思っています。

あの手に汗握る感じがなんともね💪
バトルのバグ改善もなんとか並行して進めます。

終わりに

というわけで、まだしばらくクリスペにどっぷり浸かりそうです。

皆さんで未来を作っていきましょう!

もしかしたら今がアセット買い時かもね。クフフフ😎


サ、サポートありがとうございます😭