見出し画像

『13機兵防衛圏』が神ゲーだったので紹介してみる

めちゃくちゃハマりました。『13機兵防衛圏』というPS4のゲーム。ストーリーが神。

攻殻機動隊』が好きなら一度プレイしてみることをオススメします。

1週間くらいでクリアできますよ。

※少しだけネタバレ含みますが、本編はこれの100倍くらい奥深いです。本記事を読んでも面白さは減りません。

主人公は13人の高校生

13機兵防衛圏は一言で言うと、「学園もの」です。

舞台は咲良(さくら)高校。

ただしその内容は、推理小説顔負けのミステリーでもあり、AIやドロイドが登場するサイエンスフィクションでもあります。

主人公は13人の高校生。それぞれのストーリーを進めていくオムニバス形式となっています。

・毎晩見る変な夢のせいで寝不足な女子高生
・疾走した親友を探す不良高校生
・記憶をなくし、誰かに追われているイケメン高校生
などなど

登場人物によって生きている時代が異なります。時代によって生徒や校舎の雰囲気が違い、細部まで再現されています。

個人的には、リーゼントとスケバンと、食パンを食わえながら「ちこくちこく〜」と言って走る女子高生が再現されていたのが胸熱でした。

背景など、絵がとにかくキレイです。このゲームの魅力の一つと言えるでしょう。

画像1

絶妙なテンポとバトル

ストーリー編とバトル編に分かれており、どちらかを選んで進めます。

バトルでは、高校生が機兵と呼ばれるマシンに乗って戦います。バトルも普通に面白いです。戦略重視のストラテジーバトルです。
※イージーモードが用意されているので、自信ない方はそちらで。

そもそもなぜ高校生が戦ってるのか?という点は、ストーリーを進めていくと次第に明らかになってきます。

一つ一つのストーリーは短く区切られ、1話完結型です。かつ、各キャラのセリフも短めに設計されているので、飛ばそうとは思いません。テンポが絶妙です。

個性豊かなキャラ、練り込まれたストーリーとテンポ。構想から実現まで4年の歳月がかかったというだけあって、傑作です。

『13機兵防衛圏』は神ゲー

ぜひ一度『13機兵防衛圏』をプレイしてみてください。


サ、サポートありがとうございます😭