見出し画像

ベトナム転職アドバイザー

現在、私はベトナム人専門の人材紹介会社で、ベトナム人の方の転職支援をしています!ベトナム人に対してどのようなイメージを抱いていますか?全然わからないという方もいらっしゃるかと思いますので、お伝えします!

【このベトナム人候補者はすごかった 
~当たり前にできることにも価値がある~ ケース】

先日面談したベトナム中部出身20代の若者Aさんについての話。

Aさんの実家がある地域はとても貧しい地域で、両親は夜遅くまで仕事をしなければいけなかったという。そうなると必然的に、掃除や料理から兄弟の面倒を見るまでがAさんの仕事に。「大変でしたね~」と私が言うと、「そんなの当たり前ですよ!」と笑いながらも強い口調で言い切っていた。

「私がやらなければ誰がやりますか??」とのことだった。
Aさんには2人の弟がいて、家族を支えるためには自分がサポートするということ以外に選択肢はなかったようだ。

とはいえ、「大変だった」という表情は一切見せずに、「あの頃はとても楽しかったです!」と満面の笑みで語っていた。3人で買い物に行くこと(田舎なのでスーパーなどはなく簡易的なつくりの小さなお店に行く)や、近所でサッカーをすることに幸せを感じていたようだ。

「Aさんにとっては当たり前のことかもしれませんが、今の日本では当たり前のことではないでしょう!面接でもそのことをアピールするといいでしょう」と私からアドバイス。

すると、
「え?そんなことが評価されますか??」との反応が返ってきた。

候補者の多くは、資格を取得し、日本語力を高めることを過剰に意識する傾向があるが、「過去の実体験」を通して身につけた能力をアピールすることも重要だ。特に「当たり前にやってきたこと」にはものすごい価値があると思う。

数値化はしづらいが、その人の中に確実にある『魅力』を伝えることができれば、他者との違いが鮮明になるだろう。

以上です

少額でもサポートしていただけますと非常に嬉しいです(^v^)/ 書籍の購入に使わせていただき、文章のクオリティをさらに高めたいです! 読者様にとって有益な情報を提供することでお返しとさせていただきます!