見出し画像

【ポンコツ社員のSNS 挑戦期】 突然の事業廃止!どうすれば良い?

SNSを1年間活用していると
いろんなメリットがあった。

特に去年はLinkedin(リンクトイン)という
ビジネス特化型SNSに力を入れていた。

※Linkedinとは仕事に特化したSNSで、
日本には200万人、世界には5億人の利用者がいる。

いくつかあるのだが、
そのうちの1つは「仕事を創出することができる」ということだ。

前職では社内であまり評価されていない時期があった。
発言力が弱かった。。

そこで、注目したのがLinkedinであった。

最初は上司からの指示でイヤイヤ始めたのだが、

あるとき
これは使えるのではないか!?

と直感的にひらめいた。

********************************
では、

その当時、1年前に時計の針を戻してみる
********************************

「ああ、仕事がない。。。」

それまで所属していた事業部が突然廃止となって
私は居場所を失っていた。。。

そこで
上司に聞いてみる。。


私: 「事業部はなくなってチームは解散しましたが、
    私の明日からの仕事は何でしょうか?」
上司:「ちょっと待っとけ、来週の朝礼でみんなが集まったときに発表する!」
私: 「・・・。」

その発表があるまでは
何をすれば良いのかわからなかった。

私は今までキャリアアドバイザーとして
ベトナム人候補者のために相談に乗り求人を提案する業務を担当していたのだが、
その仕事はもう明日からはないのだ。。

朝礼がある日まで棚の整理やゴミの片付けをして
仕事をしているフリ」をしていた。

だって仕事がないのだから。。

ベトナム人候補者から連絡があっても、
「担当は今日から変更になり■■さんの担当となります。」
と伝えるしかない。。。

どうしよう。。。

上司に会議室に呼び出されたときの嫌な記憶が
頭の中で何度も再生される。。

上司:  「明日から〇〇事業は廃止になったから。 以上」
私 :  「え!?何!突然!(心の声)」

全く理解出来なかった。

他の事業部と比較しても売り上げが低いわけでもなかったので
理解できなかった。

※別の事業に人と金を集中させる方針とのことで、
理屈としては理解できなくもなかったが感情が追いついてこなかった

「悔しい。これから確実に成長するマーケットで需要があるはずなのに。。。」
 これからどうすれば良いのか。。。」

「どうしよう。。やることがない。。」

※会社のホームページには存在するサービスだが、
他の事業部のメンバーが担当する業務となってしまった。。

そんな時に思い出したのがLinkedinだった。

あのSNSを使えば事業部をつくることができるのではないか??

そのように考えた!

当初は上司からの命令でイヤイヤ始めていたSNSだった

「とにかく候補者を集めろ」との指示で、
そのSNSに登録しているベトナム人にいきなり友達申請をして、
いきなり仕事を紹介するという業務をしていた。

が、
正しく使えば強力な武器になるのではないか!?

「しっかりと自己ブランディングをして情報を発信して専門家の地位を確立すれば良いのではないか?」「こちらから営業をかけるのではなく、お客様から声がかかるようにアプローチしよう!」と考えた。

今までの狩猟型営業ではなく農耕型営業をすれば良いのでないか?
SNSでは見ず知らずの営業が声かけてきて返事したいとは思わないはず。

ある程度情報発信してから信頼関係を構築し、それからお客さんが自然に集まるようにすれば良いだろう。リンクトインにはその手法が向いているように感じていた。

「よし、これでいけるだろう!!
候補者と企業様の両方を見つけて新規事業をつれるはずだ!!」

SNSであればオンラインですぐにアプローチできるので、
効率的に時間を使って動けば1人で事業部つくることも可能じゃないか!?

私はニヤニヤしていた。。

挑戦がはじまった・・

以上です


少額でもサポートしていただけますと非常に嬉しいです(^v^)/ 書籍の購入に使わせていただき、文章のクオリティをさらに高めたいです! 読者様にとって有益な情報を提供することでお返しとさせていただきます!