見出し画像

ICL手術日記(術前〜6ヶ月検診)

ICL失敗しました。ICLやめた方がいい。うそです。視力0.04から2.0になりました。時々1.5に落ちます。術前術後で何が起きたか、特に宣伝をするでもなくありのままを書きます。

手術前の視界イメージ
何があるかは見えても何書いてあるかわからない。

経過観察中。
今のところ6ヶ月検診まで書いてます
2024年2月、医療費控除を追加しました。
次回は2024年5月の1年点検で通院終了です


その0 病院探し▶予約

近視手術にはレーシックとICL(眼内水晶体レンズ挿入術)がある訳ですが、自分はあまりにも目が悪すぎてレーシックに向いていないらしいのと、若干お金を貯めていたので、最初からICLにすると決めました。

まずは手術をする病院を探します。
大抵の場合は総額が明示されていますが、異様に安いところの中には税別や目薬代が別などの所もあります。

東京のクリニックは概ね55万前後で、地元の総合病院や横浜のクリニックは70万でした。
全般的には45万〜80万で、度が強かったり乱視が入ると値上がりします。
自分の行ったところは総額537,000円でした。
自由診療は健康保険の適用外なので全額自己負担ですが、諸々割引があったり、カード払いでポイントを付けたり、楽天ポイントが付いたりして実際は2万ほど還ってきます。さらに医療費控除が使えます。
レーシックは十数万から三〜四十万ですから、ICLとはだいぶ価格差があります。
予めどちらにするかよく考えておきましょう。

続いて事前検診の予約を取ります。
検査には3時間程要すので、有給が取れる日など余裕のある日を選びましょう。意外と人気らしく苦戦しました。
予約が取れたら、3日前からコンタクトレンズが禁止になります。普段から裸眼0.04で痩せ我慢してるので関係ないです。

その1 事前検査

ある金曜日、検査日です。
余裕を持って30分前に着きましたが、全然意味なかったです。
3時間掛けてひたすら眼球の精密検査を受けます。とはいえ3/4は待ち時間です。
ここで挿入するレンズの度数を確定させます。
瞳孔を開く目薬を注されるので、ぼやけている視界が更にぼやけます。

検査後は手術契約の時間です。
小部屋に通されて宗教勧誘みたいなビデオを見させられましたが、元々視力0.04な上に検査で目がぼやけてるので眼前にiPadがあるだけで何も見えません。
その後に営業の綺麗なお姉さんが営業トークに来ます。自分はもう腹を据えているのでさっさと会計してほしいのですが、おそらくこの段階でも迷っている人がいるのでしょう。
営業トークされて蛙化現象?になりそうでしたが、眼球サイボーグになると決心して来たのです。やりましょう。

手術を決めたらその場でまずレンズ代を支払います(200,000円)。
現金、クレジットカード、医療費ローンが選べました。ポイント還元やインビテーションを考えればクレジット一択でしょう。
レンズ注文後にキャンセルすると…25,000円は帰ってきません。

続いて手術日を決めます。
普通は2週間以上、下手したら数ヶ月も待つのが当たり前ですが、たまたま自分の度数のレンズに在庫があり、手術日も翌水曜の午後が空いていて、更に自分が有給を取れる環境だって事で、異例の5日後手術になりました。
術前に差す目薬類をもらい、帰されます。

2 手術前

手術3日前から、1日に4回目薬を差して殺菌します。
これまで目薬を差したことがないので苦戦しましたが、何とかなります。
勤務先へ有給申請を忘れずに。

3 手術当日

※眼球をいじる描写に耐性のない人はスキップしてください。

まず最初にレンズ代以外の残金約337,000円を支払います。
先日もらった目薬を受付のお姉さんの前で差します。

待ち時間ののち、前室に移動。

30分以上かけて看護師に麻酔の目薬を大量に差してもらいます。その合間に、次に差す目薬の説明を受けます。美容クリニック系なので看護師がイケメンでした。

続いて医師の診察を受けます。
これから手術を受けられるかどうかを判定され、眼球にチョンチョンと印を入れられます。そもそもロクに見えてない上に麻酔が効いているのであんま怖くはないです。

また看護師がいろいろと麻酔を差します。

自分が行った所は20分に1本くらいのハイペースで手術しているので、隣の小部屋からは術後の説明が聞こえてくるし、手術室からも色々な音が聞こえてきます。

3-2 手術

手術室に案内されます。アメリカの死刑執行台みたいな感じの部屋です。
手術台に載せられて、毛布で覆われて、目の周りもカバーで覆われたら、クスコみたいなやつで強制的に右目を開きます。もう戻れないな、と思わされる瞬間です。

手術灯を見るように指示されますが、どちらかと言えば下腹部にひたすら目線を持っていくのが正解です。

除菌シートで顔を拭かれて、眼球に色々な洗浄液をかけられた後、メスかレーザーで横から角膜を切開されて、眼内コンタクトレンズがうねうね挿入されます。

目線が泳ぐと「目線はコッチですよ」と指示が飛ぶ分若干長くなりますし、泳がなければ体感的にはカップラーメン位の時間で終わります。

小休止を挟んで反対の左目もやります。
右目同様に眼球をコチョコチョやったら手術終了です。

小部屋に戻って安静に寝ます。
この時点ではあんまりよく見えないです。

その後は軽い目の検査と医師の診察を受け、チー牛みたいな保護メガネと目薬を貰って帰ります。外出時は1週間程度装着するよう指示があります。

帰り道の時点で大分よく見えるようになっていますが、手術で疲れているのと、ものが二重に見えたり、眩しかったり、視界が安定していない状態なので慎重に帰ります。

クルマが二重どころか三重に見えるし、リズムアクションゲームかどっかの音ゲーみたいにありとあらゆる光が輪っかになって見えるので運転はできないです。

車がこんな感じに見えてさらに信号や人々のスマホなどあらゆる発光源から光の輪が見える。
クリアだけどなんか二重に見えるものもあったり、涙で前が見えない時みたいな感覚。

4 翌日診察

寝て朝起きると大分視界が安定してきます。
カリカリのシャープな見え方になっていて、普通に駅前まで出歩けるぐらいには安定します。運転もできるかな?
光の輪はまだ多数見えますが、回復した視力のメリットの方が上回るので特段気になりません。
目の周りが何となくチクチクします。

病院に着いたらまずは視力検査を行います。
0.05から2.0になりました。
続いて医師が眼球の様子を見ます。
経過良好ですとの言葉を貰い、帰されます。
待ち時間入れても15分足らずで終了です。

5 3日目 仕事復帰

手術翌日の午後から働きに出られることになっていますが、翌々日にしました。
めちゃめちゃクリアです。
休暇中に手術してきたと知られればまず驚かれます。手術自体よりも手術代の支払能力の方でびっくりされました。
上司の顔のシワがハッキリ見えて気持ち悪いです。

6 一週間検診まで

なんか右目が時折チクチクしてきますが、目かっぴらいて入念に目薬を差して寝たら治りました。

7 1週間検診

ハッキリ見えて以来初の受診です。
待合室で人間観察して暇つぶしします。

まずは視力を測定します。左が2.0、右1.5でした。

続いて瞳孔を開く目薬を打たれて、光が四方八方に散乱する手術後の視界に戻りました。

そして医師の診察を受けます。眼内レンズがしっかりはまっている事を確認されました。

時折悩まされた右目ちくちくの原因を聞いたら、長いまつ毛が内側に巻いて目に刺さって傷ついたかららしいです。

次回は1ヶ月検診です。もらった目薬は尽きるまで毎日差していきます。

見え方はと言うと、相変わらず光の環が一部の強い光源(太陽光、蛍光灯……)からモワモワと出ては消えを繰り返します。
白イルカが気泡で輪っかを作るやつなんかが近い。
サイボーグになった感覚で、これはこれで良いのでは?

8 1ヶ月後検診

1ヶ月検診です。
視力検査をやって、眼科医に目の中を覗かれて終了。瞳孔目薬はありませんでした。
もう新視界にも大分慣れてきました。毎日ふとした瞬間にちっこい字や遠くの人の顔が見えたりして感激します。
一方で今までモヤが掛かって気にならなかった肌の汚い人が気になり出すのが難点です。
光の輪は相変わらずです。まあそういうものとして今後生きていく所存です。

9 3ヶ月検診

3ヶ月検診です。左が1.5で右は2.0でした。
どう頑張っても2.0の凹みが見えずもどかしい思いですが、0.1のランドルト環の存在から判別不能だった頃に比べたら贅沢な悩みです。

ひかりの輪も慣れました。
バイクに乗ってもメガネが曇らないし、海で泳いでるサーファーや、釣り船、上裸の兄ちゃん、水着の姉ちゃんも双眼鏡無しに良く見えてとても快適です。

謎にポイントが付与されていて、1万円分の美容製品をもらいました。広告宣伝費扱いでしょうか。
ポイントをダシに別の整形メニューを勧めてきた方が儲かりそうですが、もう十分儲かってそうです。

10 6ヶ月検診

6ヶ月も経つと、日常生活での光の輪も輪郭がぼんやりとしてきます。LEDの防犯灯など、見える時はガッツリ見えます。まあサイボーグ感あって好きです。
矯正視力は左右どっちか忘れましたが1.5と2.0でした。
先生に目の中をスコープで覗かれて、すぐ終わりです。
この頃になると事前検査の人、契約寸前の人、手術寸前の人たちを見たらなんか後輩みたいでかわいく思えてきます(先輩面すな)

11 確定申告(医療費控除)

翌年2月を迎えました。
昨年の医療費に53万7千円(+電車代)も掛けたので、医療費控除分を確定申告して還付金を貰います。
・マイナンバーカード(&暗証番号2種)
・給与所得の源泉徴収票
・NFCが使えるスマートフォン
・医療費の領収書、交通費の領収書やメモ
・生命保険料控除(ある人は)
を用意して、マイナポータルからe-taxに入って指示通りに数字を入力します。10分足らずで電子申告完了。
3週間程待っていたら還付金が30,000円弱入りました。貰えるものは貰おう。

ーーーーーーーーーーー

次回は手術後1年検診です。
もうそろそろいいのでは?と思いつつド田舎から東京へ遊びに行くいい機会なので行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?