見出し画像

note執筆 2周年が経過


始めに

日頃の感謝も込めて

いつも「yamapi_のnote」を読んでいただき、感謝しております。

執筆開始から2/25で2周年が経過したしました。
この節はありがとうございます。

モータースポーツ関連の内容を中心に、関心のあることや注目すべき出来事などを扱っている当アカウントですが、これまで25本の記事を投稿しました。

全体的なスキの数は少ないものの、筆者は「スキを多く得る」のではなく「どれだけ多くの読者に読まれ関心されるか」を重要視しして執筆しています。

不定期更新の当アカウントですが、今後はもっと投稿頻度を上げていければなと思います。
少なくとも、これ以上頻度が下がる可能性は低いでしょう。

さて、2周年を迎え多くの読者の皆さんに読んでもらいやすいように、様々変更点を加えましたので、その詳細について記します。

2周年を迎えての変更点

①ナンバリングの廃止

これまで、全ての記事にナンバリングを施していました。

筆者の当時のスタンスとして、ブログとしての側面が強かったのでその時の記録として行っていましたが、「別に全ての記事に関連性はあまりない」「番号を振った時点で関連性があると思われる」という理由で廃止しました。

今後のスタンスとして、執筆中の内容が前後半以上に分かれる場合のみ「前編・後編」や「Part○○」のという記し方をします。

②アカウント名の変更

2周年を機に、これまでの「Yamaping RR」から「yamapi_」に変更させていただきます。

「なんとなくダサイ」「中二病クサイ」という理由を多分に含んでいますが、SNSで扱っているアカウント名との統合を目的に行っています。

③目次・大見出し・小見出しの追加

執筆している項目が複数ある場合に目次を追加していましたが、全ての記事に適用しました。
また、大見出し・小見出しも追加することで、扱うトピックを分別させより読みやすい工夫をしました。

④表記ゆれ、書き方の修正

これは、全てに適用できているわけではありませんが、表記ゆれや書き方の修正を随時行っています。

内容として、誤字脱字はもちろんのこと、整合性の取れない文章の削除や人物名の敬称略、ですます調での執筆の廃止などをしています。

一番わかりやすいのは人物名の敬称略やだ・である調での執筆でしょうか。

本記事のような「報告系」と呼ばれるような記事には、ですます調を適用します。

3周年への布石

執筆開始から今日まで、様々な変化がありました。

簡単なところでいうと、文字数の増加。
執筆中のページでは文字数の把握をすることができるのですが、初めの頃は1000文字にも満たない記事で、今振り返っても面白みもないというか、あまり振り返りたくないですね。(苦笑)

現在では4000文字を超える記事が増え、最大で10000文字超えの記事もありました。

記事を執筆する中で、語彙数や表現の仕方が増えた実感があります。

ただ、読んでもらいやすいように、なるべく文字数は多くないように心がけていますが、どうしても書きたい内容を濃く書いてしまうので膨大な文字数になってしまいます。

なるべく推敲し、添削するように今後も心がけて行こうと思います。

モータースポーツにとって、2024年は大変革の年。
様々なトピックが出回るかと思いますが、筆者の記事をきっかけにモータースポーツファンがこれからも増えていってくれればうれしいです。

興味があるとか、少し覗いてみたいとか思ってほしいと思います。

最後に

改めまして、執筆開始2周年を迎えまして、ありがとうございます。

これからも「yamapi_のnote」をどうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?