見出し画像

あらかわ遊園の謎解き(あらクエスト)に参加した話


あらクエストとは

  • 日本を代表するテーマパーク、あらかわ遊園内で、2/22~2/26の5日間限定で開催中の謎解きイベント

  • いわゆるキット販売の周遊型謎解き

  • あらかわ遊園内に掲示された小謎を解く→出てきた指示に従いアトラクションに乗ってキーワードゲット→その後なんやかんやして魔王討伐 といった流れ

  • 筆者は1歳児連れ、2/24(3連休中日)に参加。当然混雑していたことは付言

  • 筆者は未クリア(謎は解くも、「大魔王討伐イベント」に未参加)

良かった点

コスパが最高

あらクエ、参加費がたった500円なのに、なんと600円分相当の乗り物チケットが付いてくる。この時点でコスパが限界突破している
しかも、周遊型なのにキャスト5人使った小芝居までやってくれる。なんならちょっとしたお土産要素まである。参加費500円やぞ???バグか???

悪かった点

最低限の情報がキットに同梱されてない

園内のどこに小謎が設置されているかのマップがキットに同梱されておらず、建て看の掲示を見なければいけない。マジか???
スマホで写真撮っておくことになるが、公式Xのように反射で見えづらくストレス
そもそも屋外でスマホ画面見えづらいこともあり二重にストレス

公式X掲載の園内謎マップ

また、ネタバレになるので詳細は省くが、「最後のキーワード」を手に入れる・手に入れた前後の指示も、園内の限られた箇所の掲示にしか書かれておらずかなり不親切。これはキットに同梱してほしかった

問題数が多すぎる

ゲーム開始後、プレイヤーは真っ先に園内に散りばめられた小謎を解くことになる。その数、なんと全30問……30?!正気か?!
いや謎解きを主目的に来てる謎クラが相手なら30問あってもいいんですよ。でもあらかわ遊園は違うでしょ。家族連れできた小学生とかがメインターゲットで、その子たちは遊園地で遊ぶのがメインで、おまけで遊ぶ謎解きでしょ。親だってそうだよ。家族で遊びに来てるなかで、おまけの謎解きで30問は途中で諦めちゃうよ
真面目に30問取り組んでも、数問解けなかったり(謎クラじゃなければ大人でも詰まりそうな問題多数)、出題の掲示物が見つけられなかったり(マジで見つからん問題あった)しただけで詰みかねないのは厳しい
30問全部解いて穴埋めしたシートが乗り物チケットになるので、数問欠けてもいいやと手抜きできないのも辛い。実際にはガバチェックなので手抜いても全然行けるんだけど、初見のプレイヤーにはそんなのわからんのでね

キット購入でどの乗り物に乗れるのか、謎を解くまでわからない

30問の小謎を解くと、次に乗るべきアトラクションがわかり、そのアトラクションに1回無料で乗れる……という流れでシナリオが進行する。
そう、30問解くまで何に乗れるのかわからないのである(すぐ察しはつくけどね)
謎解き第一で来場してるならいいよ。でも大半は違うでしょ。アトラクション乗ったりご飯食べたりしながら半日かけて30問解いて、次に乗るのはさっき乗ったばかりのアトラクション、ってなったら萎えるし損した気分になるでしょ
そしてさらに、アトラクションに乗ると大きく目立つ場所に得るべき情報が書かれている。つまり、たまたま先に乗ったアトラクションが当たりであれば、小謎を解く必要がなく一気に先に進めて(意図せず進んで)しまう危険性がある……ちょっとどうなん?って感じするよね

じゃあどうして欲しかったか

ターゲット層とその行動様式を明確にする

あらかわ遊園って場所や演出を見るに、メインターゲットは明らかに小学生くらいを想定してたはずなんですよ。
それなのに、謎解きに慣れておらず、時間や行動範囲に制限があり、スマホを持っていない(=写真を撮れない)可能性が高いプレイヤーを置き去りにするような仕組みだった。
問題数は極力減らす。問題文もそのものを園内に掲示するのではなく、基本的には手元のキットに記載して、それを解くのに必要な情報を園内周って集める形式がよかったかなと。問題文の前で座り込んでずっと解いてる親子がかわいそうでした

売り方を工夫する

ほんとコスパ最高すぎるキットなのに、たぶん全然売れてなかったんですよ。キャスト5人も使った小芝居にほとんど人集まってない感じだった
「乗り物AとBのライドチケット600円分が付いて、なんと500円!」って売り方をすべきだったと思う。これなら乗り物被る問題も解決できるし、なんなら600円でも売れたと思う。
「小謎を解いて乗るべき乗り物を見つける」って手順は変えざるを得ないけど、全然どうにでもなるっしょ。

あと、あら坊連れてこい

荒川区が世界に誇る大人気キャラクター、あら坊の存在感が薄い。ストーリー上、あらみぃも攫われたはずなのにあら坊はどこで何してるんだよ
オリキャラ5人も使わなくていいから、悪役1人に立ち向かうあら坊の雄姿が見たかった。あら坊が呼べてたら、芝居パートももっと子供集まって盛り上がってたはず

(2/27追記)クリア者現る

エゴサかけてもクリアツイートが全然無かった(現地でクリア一組は見た)んだけど、ようやく見つけた

クリアであら坊あらみぃ缶バッジまで貰えたの?!
この缶バッジの観覧車&あら坊あらみぃ、入園チケットと同じデザインなんだけど、こどもが大好きでクシャクシャになりながらもチケット大事に取ってるんですよね。
どうやら過去にはスタンプラリー等で配布されていた、イベント景品用の非売品。うわ〜〜〜欲しかった〜〜〜!!!
ラストの金庫を開けた時点で16時(クリアイベント最終回)過ぎてたんよね。悔しい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?